買付け珍道中 2015.06. 其ノ三

ご無沙汰しておりました。

空港近くのモーテルにチェックインして無事今回の買付けも終了です。

それでは中盤戦からユルユルの終盤戦の模様デス。

diggin-trip-2015-06-03-001

この日はディーラーのアポが夕方からだったのでそれまで店回りを。

移転してキレイになったExchange。

diggin-trip-2015-06-03-002

暇潰し的に行ったのですが、セールコーナーが拡大 & 見やすくなってて大量購入!!

Pete Rockの新譜も無事ゲット。

意外と時間をくってしまい微妙な空き時間ができたのでスリフトめぐりをすることに。

diggin-trip-2015-06-03-003

diggin-trip-2015-06-03-004

diggin-trip-2015-06-03-005

diggin-trip-2015-06-03-006

3件まわって収穫5枚…。世の中そんなに甘くはないですね。

そうこうしてるうちに待ち合わせ時間になったのでいざ倉庫へ。

diggin-trip-2015-06-03-007

diggin-trip-2015-06-03-008

約3時間集中して見て、聞いてガッツリ購入!!

途中、何か外が騒がしいと思ったら豪雨だったよう。

場所によっては道路が水没したり停電になったりしてたそう…。

diggin-trip-2015-06-03-009

ちょいと北上してモーテルにチェックイン。

夜のお供は買いたてのPete師匠の新作PeteSutrumental 2。

ビートの安定感半端ないです。ガーサス。

diggin-trip-2015-06-03-010

翌朝は昨日までの変な天気と打って変わって快晴。

diggin-trip-2015-06-03-011

diggin-trip-2015-06-03-012

何故か今まで行かなかったエリアも調べてみると数件お店があったので早速チェキ。

買付けが順調だとこういった冒険も出来るのが嬉しいです。

diggin-trip-2015-06-03-013

もう二度と行かないだろう店ばっかりでしたが、一店だけしっかりとした店で在庫も豊富で大量購入!!

diggin-trip-2015-06-03-014

夕方から、こちらも恒例となったフィリーのプロデューサーMastersinとトレードのアポがあるのでフィラデルフィアへ。

少し早くついたので、かなーーーーり久しぶりに日本人バイヤーの間で評価のとても低いRecord Exchangeへ。

移転したと聞いてどんなところかと思ったら結構ゲトーな雰囲気のとこでしたが、再開発が始まったエリアで古い建物が壊され新しい建物がいたるところで建設中でした。

意外なことにまぁまぁ珍しい自主制作盤とか鉄板の名盤とか買えました。

diggin-trip-2015-06-03-015

近所の新しい建物の壁には北斎を思わせる絵が。

前も書いたように思いますが、こういうの良いと思います。大阪もやればいいのに。

その後はMastersin宅でトレードを。

こっちが欲しいラインを分かってくれてるのでホント助かります。

トレードも早々に終え、彼の最近買ったレコードや自分が買付けでゲットしたのを聞いて情報交換。

これもホント勉強になります。

晩飯もご馳走になり今回もとても楽しいトレードセッションでした。

diggin-trip-2015-06-03-017

次の日は、ずーっと行きたかったPark Jamがスタート、そして何とブロンクスのクロトナパークでJungle Brothersのフリーライブがあるとの事でNYへ。

diggin-trip-2015-06-03-016

それまではブルックリンのディーラーのとこへ。

その前に腹ごしらえ。この買付け初のタイ料理。

ご飯食べ終わってもまだアポまで時間があったので、K-Prince兄貴に教えてもらったウイリアムズバーグの新店へ。

diggin-trip-2015-06-03-018

グラフティーだらけの倉庫街

diggin-trip-2015-06-03-019

「RECORD」のサインが無かったら分からないような所でした。

サクっとのつもりが結構抜けて12inchを中心に100枚オーバーの収穫!!

途中ディーラーから「用事が入ったから別の日に」との連絡があったのと時間も5時くらいだったので、この日の買付けは終了していざPark Jam今年一発目の行われるスパニッシュハーレムへ。

diggin-trip-2015-06-03-020

DJはJazzy Jay大先生!!!!!!

10分位しか聞かれませんでしたが、生レジェンドにテンション上がりました!!

ちょうどこの日、BBPのTシャツ着てたのですが、それを見て「BBPの人の知り合いですか!?」と声をかけられ、喋ってみるとコージさん(K-Prince)は勿論共通の知り合いが何人かいて、そのヨシ君もJungle Brothersのライブも行くとの事で一緒にブロンクスへ。

diggin-trip-2015-06-03-021

ちょっと到着が遅れ、すでにRed爺さんがプレイ中。

そしてDJが終わり、Classical TwoのNew Generationが流れMC数人が登場。

あれ!?ジャンブラじゃないし曲も違うなぁと思ってたら、まさかのClassical Twoご本人!!

写真撮るの忘れちゃいましたが生New Generationはかなり貴重でしたw

Chairman Maoさんも初めて見たと仰ってました。

diggin-trip-2015-06-03-022

そして真打ちJungle Brothers登場!!

大阪来阪時もライブを見たのですが、それ以上の凄いテンションでクラシック連発にブチ上がり!!

ジャンブラだけだと思ってたら

diggin-trip-2015-06-03-023

何とBlack Sheepや

diggin-trip-2015-06-03-024

Grandmaster Caz先生もご登場

あと写真無いですが、濁声で有名なNineもやってましたw ある意味凄い貴重かとw

もう筆舌に尽くしがたい位、最高でした。

中でも個人的Sure Shotだったのはレッド爺さん参加のJimbrowski!!

こちら携帯で動画撮りましたのでドウゾ↓

最高すぎます。

クロトナパークの雰囲気と相まってあのようなライブを見られてめちゃめちゃ感動しました。一生忘れないと思います。

次の日は倉庫に取置きしてたレコードの精算を。

残金の計算をしてなくて、トータルで言われた額を払おうと思ったら少し足りず、足りない分をカード払い。。。

まだ2日もあるのにここで打ち止め。まぁ目標枚数は6日目でクリアしてたので良しとしましょう。

diggin-trip-2015-06-03-025

その日の晩は、コージさんの家でブルさんも合流してBBQをご馳走に。

勿論全部美味しく頂いたのですが、中でも奥様お手製のマンゴーサルサと豚バラがキラーでした。ご馳走様でした。

仕事が忙しいブルさんが早目のご就寝で朝までコースとはならずボチボチの時間で就寝zzz

翌日は引き続きコージさん宅でDLさんの追悼イベントHustler’s Conventionのアップされた動画を鑑賞。

ブルさんが何とMPCとブッダのアカペラと数枚のネタ盤を持ってきてて、Another Hustler’s Conventionが急遽開催。

diggin-trip-2015-06-03-026

交流の合ったお二人から伺う話も興味深く、ビートが出来上がっていく工程も見られて大変勉強になりました。

夜にブルさんの家にお邪魔させてもらい、買付けたレコードの収穫祭とブルさんの最近買ったレコード等を聞きまくるいつもの会を。

diggin-trip-2015-06-03-027

でもやっぱりブッダネタの曲とか聞き出して、締めはブルさん所有のUltimate Rap。

diggin-trip-2015-06-03-028

いきなり話変わりますが、アメリカでは大定番のホットソース味のポテチを頂いたのですがコレめっちゃハマります。

日本でも発売して欲しいくらいでした。

diggin-trip-2015-06-03-029

Goodbye N.Y.

結局、金曜と土曜の夜まではコージさん宅で、土曜晩から月曜の朝までブルさん宅でのんびりと過ごさせてもらいました。

しかし買付けで丸3日のんびりしたのは初でした。

短かったけどPark Jamも行って、ジャンブラ見て、Another Hustler’s Conventionやってとレコード以外でも濃いイベントが盛りだくさんな買付けとなりました。

アメリカではレコードブームで値段が上がっていて、しかも円安で非常に厳しいと思ってたのですが、今までで一番順調だったかもしれません。

ブームもあり景気も良いらしいのでお店もどんどん出来てて、逆に買う場所が増えた感じがしました。

ただやはり円安はホントきつくて、少し前なら買えていた値段でも今回はパスするというのも少なくありませんでした。

が、結局数を数えてみたらLP/12inchが1,100枚、7inchが300枚と合計で1,400枚の大量買付けに成功致しました!!

いつもより12inch多めです。

また例のごとく、買付け盤の入荷情報は TwitterFacebook にてお知らせ致します。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。