買付け珍道中 2015.11. 其ノ二

ご無沙汰しております。

忙しく動きまわっておりました。

かなり順調にレコード集まっております。

それでは買付け3日目からの様子デス。

diggin-trip-2015-11-02-001

初めてのレコードショウは期待と不安が同居。

やはりメインはSoulとかFunkとかJazzなんでまずは黒人さんのディーラーを探すのですが、何とゼロ…。

とりあえずSoulやJazzのコーナーが多いディーラーからチェキ。

しかし、ほとんどのディーラーがロックとかパンク…。

diggin-trip-2015-11-02-002

内心の焦りとは裏腹にショウはまぁまぁの盛況ぶり。

幸いにも他の日本人やヨーローッパのディーラーもおらず、割りとのんびり各ブースをチェキ。

diggin-trip-2015-11-02-003

途中からはDJも登場。

ロックやろーと思ってたら意外にもレゲエ。

自分が大好きなOtis GayleのSpinners「I’ll Be Around」のカバーとかもかかってテンション上がりましたw

ディーラーの皆さんはロック中心でプロ感希薄なのですが、意外にも各ブースに小さいながらレゲエコーナーや色々なジャンルがあり、皆さんの音楽趣向が幅広さが伺えました。

途中、Minnie Riperton「Come To My Garden」の1stプレスがあって抜いたら、隣の30代後半位と思しき黒人さんが「あっ!!それめっちゃ探してたやつやんー!!倍の値段で買うから売ってー!!」ってまだ自分が買ってもないのにオファーを。

ジャケットにダメージがあったから譲ってあげてもいいかなと思ったのですが、盤質確認したらキレイだったのでキープ。

やはりレコードショウは運もあるのでたまにこういう事が起こります。

自分が欲しいの横で抜かれた時はたまりませんが…..。

ライバルいないおかげで、プチボムも出て最初の印象よりは良かったかなと。

diggin-trip-2015-11-02-004

ショウの後は店回り。

会場から数ブロックのところにあったお店からチェキ。

渋い収穫でしたが、最後に見た7inchのセールコーナーらしき箇所からレアソウルをボムってブチ上がり!!

diggin-trip-2015-11-02-005

レジカウンターに中にあった三菱製縦置きターンテーブル。

値段交渉するもディスカウント無し…。

まぁボム出たしええかと気を取り直して続いてのお店へ。

diggin-trip-2015-11-02-006

老舗店 Everybody’s Record。

MJ「Rock With You」のUSプロモ12など出てボチボチの収穫。

この日はこれで切り上げ、次の日レコードショウが行われる街、セントルイスへ向け出発。

diggin-trip-2015-11-02-007

4時間ほどかけてセントルイス着。

お店をオープンする前の買付けで来た以来5年ぶり。

diggin-trip-2015-11-02-008

Yelpで検索したら1番上にでたペルー料理屋で晩飯をテイクアウト。

料理名忘れましたがUmahhhでした!!

ペルー料理に外し無し!??

diggin-trip-2015-11-02-009

プチ収穫祭して明日に備え就寝zzz

diggin-trip-2015-11-02-010

カーテン閉まってて、朝シャワー浴びる時に気付きましたがジャグジー付きでしたw

diggin-trip-2015-11-02-011

いざレコードショウ。

アーリーバード(特別料金で通常オープンより早く入れるシステム)が何時からか書いてなかったので通常オープンの1時間前に行ったら既に始まってて焦りました….。

焦って見るも、買付け屋の大先輩 Soul Clap シバタさんの前情報通りダメダメ感がプンプン…。

多分、売る側も買う側もいつも同じようなメンバーなのでしょう、積極的に「何さがしてるんだ??」とか「ディーラーか?? Funk You(eBay御三家の1人)知ってるか?? ツレなんだ!!」とか結構声かけられて各ブース見るも渋チン……沈。

投げ売りされてる地べたに置かれたチープコーナーからレアディスコ出て一安心。

粘って良かった…。

diggin-trip-2015-11-02-012

朝から何も食べてなくて腹ペコなのでフードのディグっぷりも流石なシバタさんレコメンのフォーを。

一口目はまぁまぁな印象でしたが、食べ進めるうちに出汁の美味さがジワジワ来て結局汁を殆ど飲み干して終。

上品なお味でした。

食後は店回りを。

とりあえず近くの所から。

diggin-trip-2015-11-02-013

$5以下のレコードは1枚買うともう1枚タダセール中でした。

diggin-trip-2015-11-02-014

しっかりとローカルをサポートしてるのも好印象でした。

diggin-trip-2015-11-02-020

とりあえずLPから見て、続いて7inch。

diggin-trip-2015-11-02-015

見ると早速デッドストックと思しきキレイな状態で同じタイトルのが何枚も。

いけるタイトルもチョロチョロ出てきて良い感じ。

Jazzは少しでしたが、Soulがかなり大量に。

エエ感じで抜いていると、店員さんから「あと30分で閉まるから」と。

まだSoulの1/3位しか見られてなかったので、予定を変更してセントルイスにステイ決定!!

まさかの誤算でしたがこういうのも買付けの醍醐味ですかね!?

diggin-trip-2015-11-02-016

前の日も泊まったモーテルに再びチェックインし、近所のメキシカンレストランでタコスをテイクアウト。

バーも併設してたので待つ間に店員さんレコメンのビールVictoriaを。

コロナなんかアカンでーと仰ってましたw

diggin-trip-2015-11-02-017

部屋に帰ってタコスを頬張り、ビールで流し込みながらこの日の収穫をチェキ。

至福の時間でございます。

diggin-trip-2015-11-02-018

快晴のセントルイス。

気分も上々で昨日の続きを見にお店へ。

diggin-trip-2015-11-02-019

店の横のパーキングに停め、メーターにお金入れようとしたら、隣の車と料金レートが違うことを発見。

かなり謎…。しかも自分の方が高いし…。

これもアメリ感のひとつですかね…。

気を取り直して店内へ。

diggin-trip-2015-11-02-021

地べたは冷たくてお尻のGが気になりながらもひたすら7inchをチェキ。

数時間かけて400枚位抜いてレジに持って行き、「$5以下は1枚かうともう1枚タダですよね??」と確認すると、「そのセール昨日まで」と…。

「えっ…….」

そう言えばセールの張り紙が無い…。

「昨日来て全部見切れなかったから今日も来てん!! 現金で払うしまけてー!!」ってゴネたら渋々OKが。

ふぅー一安心。ホンマ焦りました。セールと通常プライスでは全然違いますからねぇ。

diggin-trip-2015-11-02-022

恐らく1件でこんなに買うのは初!!な大量収穫!!

気分もすこぶる良いので昨日食べたフォーをカマゲンしに

diggin-trip-2015-11-02-023

来たら何とお休み…omg

仕方なくYelpで別の高評価のお店へ。

diggin-trip-2015-11-02-024

評判通りの中々のお味で満足。

お腹も膨れたのでいざ東海岸へ移動開始。

diggin-trip-2015-11-02-025

2日後にアポのあるフィラデルフィアまでの距離を調べたら何と1400kmオーバー….。

とりあえずひたすら東へ。

diggin-trip-2015-11-02-026

5年ぶりのセントルイスは中々エエ感じでございました。

街もキレイになってて町の人も気さくで良い印象でしたが、やはりファーガソンの1件もあるのでちょっと来た位では分からん事だらけですね。

diggin-trip-2015-11-02-027

Goodbye St. Louis

diggin-trip-2015-11-02-028

途中エヴァ的なモニュメントもありつつひたすら東へ。

少し走ったら連日の疲れか眠気が来たので運転諦めてホテルへ。

diggin-trip-2015-11-02-029

この日は宿を探すのに超便利なアプリ Hotels.comで特別料金だった普段は泊まれないであろう所に。

大量収穫のご褒美デスネ。

diggin-trip-2015-11-02-030

ホテル横のレストランバーでアメリ感なハンバーガーをテイクアウト。

diggin-trip-2015-11-02-031

ビール飲みながら大量の値札剥がしをしつつ収穫を確認。

diggin-trip-2015-11-02-032

次の日も再び一路フィラデルフィアへ向けて東へ。

オハイオに再突入。

diggin-trip-2015-11-02-033

移動日に当てようかなと考えてたんですが、時間的に少し余裕があるのでデイトンに寄り道。

Sound Of Musicの12inch 100枚位出ないかなー何て馬鹿な妄想をしながら初デイトン。

diggin-trip-2015-11-02-034

勿論、Sound Of Musicなどあるわけもなく、渋めの収穫。

再び一路フィラデルフィアへ。

diggin-trip-2015-11-02-035

これぞ中西部って感じのだだっ広い景色を眺めるともなく眺めつつひたすら車を走らせます。

と、ブログ書いてたらボチボチ出発の時間になったので続きはまた後日で。

引き続きガンバリマス!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。