買付け珍道中 2016.06. 其ノ壱

どうもです!!

お伝えしていた通りアメリカ買付けに来ております!!

円高の追い風を受けて今まで以上に気合い入っておりましたが、世の中そんなに甘くないシーキビな序盤戦の模様デス…。

diggin-trip-2016-06-01-001

毎度お馴染み!?の出発地点、伊丹空港行きバス乗り場 難波駅

diggin-trip-2016-06-01-002

いつものように前の晩は寝ないので、いつも着席してすぐ寝落ちするのですが今回は眠気の山を超えたところであまり眠くなく本を読んで真面目そうな人を装ってみました。

diggin-trip-2016-06-01-003

ちょい混みの1階チェックインカウンターを横目に、2階のメンバー専用カウンターでサクっとチェックイン手続きを終え、ラウンジにて定番の朝ビールを。

diggin-trip-2016-06-01-004

特に何を調べるわけでも無く、PC開いてTwitterのTL眺めながらビールを2杯。

diggin-trip-2016-06-01-005

バスで寝なかった事もあって凄い眠気が襲ってきて意識朦朧としながら国内便に搭乗。

着席後あっという間に眠りの中へ。起きたら成田空港でした。

diggin-trip-2016-06-01-006

国際線出発までの暫くの待ち時間は勿論ラウンジへ。

日本酒が今回は福井編でした。

黒龍をチョイス。

ほろ酔いで国際線へライドン。

食事中に映画を1本観た以外はほぼ寝てましたzzz

爆睡だったので朝飯も勝手にパスされてました…。

diggin-trip-2016-06-01-007

折角なので飛行機からの眺めを撮ろうと思ったら羽根の横で微妙過ぎる写真しか撮れませんデスタ…。

diggin-trip-2016-06-01-008

ワシントンDCは生憎の曇り空。

サクっとイミグレパスしてレンタカーを借りに。

diggin-trip-2016-06-01-009

今回の相棒は日産アルティマ。

最近はトヨタのカムリが続いていたので、遊びの少ないアルティマに慣れるのに少し時間かかりました…。

diggin-trip-2016-06-01-010

いつもの如くCiti Bankでお金おろして

diggin-trip-2016-06-01-011

斜め向かいのスーパーTargetで水やポータブルターンテーブル用の電池、ビールなどを買って

diggin-trip-2016-06-01-012

U-Haulで段ボール買っていざ買付け開始!!

空港近くのお店へ行くのが定石なのですが、大阪の買付け屋さんの大将格 Vox Musicの福井さんが直前に同じエリアを回られていたので、そこはパスして別のお店へ。

diggin-trip-2016-06-01-013

diggin-trip-2016-06-01-014

お店の前に並べられたセールコーナーから、店内の通常の棚、そして棚の下のセールコーナーまでくまなくチェキ。

diggin-trip-2016-06-01-015

試聴台の横にはオープンリールデッキが。

diggin-trip-2016-06-01-016

たまーにジャケットに落書きしてあるレコがありますが、コレはベタやけどジワジワ来る感じで思わずパシャリ。

棚はそれほどでしたが、セールコーナーから良いタイトルがポロポロ出てきてまずまずの収穫でした。

買付け恒例となったDaveさん aka DBA of Khaos & DBAとのトレードまで少し時間が出来たので、彼の家の近くにある、以前「お前ディーラーやろ。レコード売らへん。」と言われた因縁のお店を覗いてみる事に。

diggin-trip-2016-06-01-017

お店に入ると日本人の買付け屋さんと思しき方が2人おられて、既に何枚か抜かれていたので、あー普通に買えるんやと思って自分も棚を見始めたら、先客のお2人が店のスタッフにちょっと来てとカウンターに呼ばれました。

何事かと聞き耳をたててたら、上の写真のお知らせ的な紙を2人に見せ、「(普通の)お客さんの為に店の品揃えのクオリティーを保ちたいので、ディーラーには(殆ど)売りません」と説明を。

恐らく、お2人もレコード屋でそんな事初めて言われたようで、面食らった反応をされてました…。

前回は口頭で言われただけでしたが、そんなお知らせを用意する程とは….。

やっぱりレコード売ってもらえない事と、他にも買付け屋さん(しかも2人!!)が来ている事が分かって暗ーい気持ちになりました…。

何故か今回は自分は注意されませんでした(勿論何も買ってません)が、すぐDaveさんとの待ち合わせ時間になったのでDaveさん宅へ。

diggin-trip-2016-06-01-018

相変わらず多国籍なナイスグルーヴ/ドラムブレイク満載でした!!

めっちゃ試聴させてもらって良いタイトルをゲット!!

ちなみにDaveさんに先のお店の事伝えたら、意味わかんねーマーファカって仰ってました。

お礼を言って近くの宿へ。

diggin-trip-2016-06-01-019

トレード終わってからも、彼のこれからのプロジェクトや先の店の話などしてて終わったのが11時過ぎだったのでレストランが空いておらず、機内で夜食用に貰った小さなパンを食べて就寝zzz

diggin-trip-2016-06-01-020

翌日は晴れ。

一路南へ。

diggin-trip-2016-06-01-021

diggin-trip-2016-06-01-022

このブログをご覧になっていただいている方には既にお馴染みとなった激旨フォーがあるリッチモンドもVox福井さんが数日前に行かれていたのでパスしてもう少し南の老舗店へ。

正直全然期待してなかったのですが、レアタイトルも買えて一安心。

そして、リッチモンドに戻り、遅い昼食に激旨フォーを!!

diggin-trip-2016-06-01-023

腹ペコだったので口に入れた最初の出汁が口から胃にかけて染み渡る感じ、、、もう最高っす!!

やっぱりNo.1!!!!!!!!!

diggin-trip-2016-06-01-024

ペロリと完食して、翌日のレコードショウがある街、ノースカロライナ州はシャーロットまで約5時間の移動。

まだ昼みたいに見えますが既に夕方。

途中睡魔に負けて、休憩所で仮眠とりつつ無事シャーロットに到着。

丁度モーテル入ったら、先週末にテキサスはオースティンで開かれていた大規模なレコードショウに行かれていたCrystal Gypsy VinylオザワさんからFB Messenger経由で電話が。

何と◯ィスク◯ニオンさんがオースティンを終えノースカロライナに来ているとの情報を教えて頂きガクブル。。。

こんな田舎のレコショウで、しかも◯ニオンとバッティングとはツイてなさすぎです。

しかもショウの後に行こうと思っていた、Ebay四天王の1人がオープンさせたお店に既に行ったとの事。

暗澹たる気持ちで就寝。

ショウの情報には10時開場としか書かれたおらず、アーリーバードが無いようでしたが、少しでも早く行ってローディング中のディーラーから買おうと思い8時に会場に着。

diggin-trip-2016-06-01-027

ローディング中のディーラーにアーリーバードある??と聞いたら、多分無いよ、との事。

とりあえず主催者捕まえて聞いたら、あっけなく「入って良いよ」と。ラッキー!!

まだディーラーしか来ておらず1番乗りでとりあえず開いているテーブルからチェキ!!

すると

diggin-trip-2016-06-01-025

いきなりボム!!!!!

早起きは三文の得とはよく言ったものだなーとニヤニヤしながら他のテーブル見るも、ほぼクラシックロックかパンク…。

速攻で手持ち無沙汰に。

でもすぐに知り合いのディーラーが登場でテンションUP!!

暇だったんでローディング手伝ってセットアップ完了直後から1番乗りで箱をチェキ!!

前回も中々のレア盤出ましたが今回はすんごいの出ました。

今までで1枚に使った最高値を更新しました。

全部見終わった頃に例の方々登場。

恐らく自分たち的に彼が1番良いタイトル持ってたので、ホント早く来て良かったです。

diggin-trip-2016-06-01-026

開場してすぐの様子。

予想してたよりもかなり狭い会場でした…。

あーホンマ早く来て良かったー。

diggin-trip-2016-06-01-028

昼飯食べて

diggin-trip-2016-06-01-029

diggin-trip-2016-06-01-030

シャーロットの老舗店へ。

diggin-trip-2016-06-01-031

何故か入り口にラムネがw

渋目の収穫。

鉄人ディーラー、ジーン先生の倉庫を見せてもらう約束でしたが、用事に時間がかかってるらしくもうちょい待ってとの事。

その後もう一軒行って連絡するもあと45分、と言われたので近所のカフェで小休憩。

diggin-trip-2016-06-01-032

冷コー飲みつつSNS見ながら暇潰し。

しかし最近のコーヒーって酸っぱいの多くないですか!?

自分は酸っぱいの苦手でコクがある方が好きなのでちょっと残念。

暫くしたらジーン先生から連絡が。

どうやら◯ニオンさんも一緒との事。

彼らは一ヶ月前くらいからコンタクト取ってたらしく、それなら仕方ないと同意していざ倉庫へ。

◯ニオンさんにご挨拶と自己紹介していざ中へ。

diggin-trip-2016-06-01-033

diggin-trip-2016-06-01-034

相変わらず乱雑な置き方…。

とりあえず見れるだけ見て終了。

結局深夜前までかかってしまいヘトヘト。

diggin-trip-2016-06-01-035

翌日も1時間程離れた街でレコードショウがあるのですが、疲れすぎてて近くの比較的値段が安いモーテルにアプリで予約して行ったら長期滞在用のモーテルでした。

そう言えば、エクステンデット・インって名前だったなと部屋の内装見て納得。

diggin-trip-2016-06-01-036

晩飯はガソリンスタンド aka コンビニで買ったサンドウィッチ。

時間も12時過ぎててレストラン開いてないので仕方ありません。

diggin-trip-2016-06-01-037

でもこの日はそんな事がどうでもよくなる位のレコが買えたのでヨシ!!

いやー最高っすねホンマ。Jazzman再発が高くなるのも納得の内容ですね!!

コレクターの皆様、オファーお待ちしておりますyo!!!!!!!!

diggin-trip-2016-06-01-038

翌朝は時差ボケ、長距離運転、深夜前までのディールでちょっと疲れていたので開場時間の少し前に会場に到着。

diggin-trip-2016-06-01-039

既にまぁまぁの人が来てました。

diggin-trip-2016-06-01-040

どこもやはり7inchが人気。

予想してた事ですが、半分位昨日と同じディーラーで渋沈…。

近所の店も1件は開いていましたが、他は日曜でお休み….。

まぁ疲れもあったので早目にモーテルチェックインしてビール呑んで1時間程仮眠。

diggin-trip-2016-06-01-041

晩飯にフィッシュタコをテイクアウトして食べて、今このブログを書いております。

悪い事も良い事もあった序盤戦でした。

東海岸のお店はどこも枯れているようで先行き不安ですが、引き続きガンバリマス!!!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。