買付け珍道中 2016.10. 其ノ壱

どうもご無沙汰しております。

お知らせしておりました通りアメリカ買付けに来ております!!

早速序盤戦の模様を。

buying-trip-16-10-01-001

いつもここからの難波の空港行きバス乗り場の写真は、到着がギリになってしまったので割愛で伊丹空港から。

buying-trip-16-10-01-002

サクっとチェックインを済ませ、ラウンジにて旅の成功を祈って1杯。

buying-trip-16-10-01-003

安定の離陸前寝落ちであっという間に成田空港着。

buying-trip-16-10-01-004

乗り継ぎ便まで時間があるのでラウンジにて朝ポン酒をキメ

buying-trip-16-10-01-005

スターウォーズ仕様の便で一路アメリカへ。

道中は、気になってたけど結局見てなかった映画「シンゴジラ」を見て、ご飯食べたの以外はほぼ寝てますたzzz

buying-trip-16-10-01-006

経由地ヒューストン着。

いつもはDC着で「到チャックブラウン!!」とか言ってますが、今回のスタート地点はマイアミ。

と言うのも、自分がよく買付けで回ってるエリアは、9月~10月にかけて先輩方数組に加えヨーロッパからの買付け班も回られていたので、同じ所行ってもしゃーないっちゅー事でフロリダを攻めてみる事にしました!!

ただ、日本でも報道されていたのでご存知の方も多いと思いますが、ハイチに甚大な被害をもたらした巨大ハリケーン「Matthew」がアメリカ東海岸南部をかすめ、各所に傷跡を残しました。

自分がチケットを取った直後にハリケーン発生だった為、どうすることも出来ず、現地の無事と自分が行く頃には過ぎ去っている事を祈っておりましたが、何とか先週末には熱帯低気圧に変わったとの事で一安心でした。

buying-trip-16-10-01-007

乗り継ぎ便まで時間があるのでまたまたラウンジにてビールや朝ごはんを。

buying-trip-16-10-01-008

乗り継ぎ便も無事定時出発で無事マイアミ国際空港に到着!!

恐らく、前に働いていたお店の買付けで来た以来、約8年ぶりのマイアミ。

期待と不安で一杯デス。

到着が夕方だったので少しでもお店を回りたいと足早にレンタカーを借りに。

が、フロントで知らされた合計金額がエラい高くて、内容確認すると乗り捨て料金が鬼高…..。

というのも、今回はマイアミ入り、DC帰りというプランで組んだので、乗り捨て料金が加算されていました。

予約した時の料金に組み込まれていると思ったら別だったのです…。

予約確認書の詳細見ても乗り捨て料金の事が書かれておらず、係員に伝えるも「知らん」の一言。

車借りないと始まらないので渋々サイン。

出だしから思いっきりくじかれました…。

ダラーレンタカーで乗り捨てされる方はご注意を。

buying-trip-16-10-01-009

今回の相棒は、残念ながら日本車が無くてこちら、シボレーのインパラ。

16年モデルなのにUSB無し、車のキーにオートロック無し。

日本車が恋しいデス…。

気を取り直して、夜10時まで開いているお店の住所をナビに入れいざ出発!!!

buying-trip-16-10-01-010

途中、電池や諸々を買いにファーマシー寄ったらお酒も売ってたので、次いでにモデロもゲット。

buying-trip-16-10-01-011

壁にビギーの絵が書かれた洒落たお店へ到着。

buying-trip-16-10-01-012

試聴機の針に可愛らしい小細工がw

でも収穫は渋かったデス…。

buying-trip-16-10-01-013

モーテルにチェックインして、近所のメキシカンでタコステイクアウト。

モデロと合いますね~。

飲酒もほどほどに就寝zzz

疲れていたのかまぁまぁ寝られましたzzz

buying-trip-16-10-01-014

buying-trip-16-10-01-015

実質買付け初日は8年前に来た時に印象が良かったお店からスタート!!

buying-trip-16-10-01-016

早速、新入荷コーナーからマイアミらしいレコードがw

普通はご当地物って沢山あるから安いのかと思いますが何故か高目…。

こちらも中々の値段ついてました。

buying-trip-16-10-01-017

もちのろんでマイアミベースのカテゴリありw

印象が良かったという記憶は確かで、レア盤こそありませんでしたが1件目から約100枚の大収穫!!

buying-trip-16-10-01-018

buying-trip-16-10-01-019

調子に乗って2件目へ。

こちらではレア12inchボムって中々の収穫。

buying-trip-16-10-01-020

ちょっと北へ移動して閉店ギリギリに3件目に到着。

時間が無かったので急いで見て20枚程捕獲。

6時30分でしたが次の店まで1時間程かかるので今日はこれにて終了。

buying-trip-16-10-01-021

モーテルにチェックインして、早速洗面台でビール冷やすスタイル。

レコードの値札剥がしながら収穫をチェック with モデロ。

これも買付けの楽しみのひとつであります。

buying-trip-16-10-01-022

buying-trip-16-10-01-023

buying-trip-16-10-01-024

南国感浴びながら出発!!

buying-trip-16-10-01-025

意気揚々と行った1件目は、店名「Confuse Records」の名の通り店内混乱状態…。

一応、「SoulとかJazzは何処ですか?」と聞いて、そのエリア見てみたのですが、ジャンルぐちゃぐちゃで足早に退散…。

ちなみにおっちゃん、チャック全開でしたw

buying-trip-16-10-01-026

その後、少し北上して2件目攻めるも、入店するやいなや、「お客さんに頼まれてたターンテーブルを取りに行かないといけないから1時間後にまた来て」と…。

「いや、近所にレコード屋無いし、日本から買付けに来たから1時間も待てないし少しでも見せて」とお願いし、20分で棚をクイックルックする羽目に…。

今日は散々やなぁと意気消沈で行った3件目で少し中堅どころが買えて少しホッとしました。

思ったより早目の終了だったので、次なる目的地へ向けグイーッと移動。

buying-trip-16-10-01-027

シーキビの2日目、幸い晩飯のシュリンプパッタイが美味しかったのが救いですた…。

buying-trip-16-10-01-028

次の日は、開業30年オーバーの老舗店から攻めます。

buying-trip-16-10-01-029

レコードは勿論、音響関係の機材から

buying-trip-16-10-01-030

漫画まで。何故か日本語の漫画もw

店員さんが気さくで、このエリアのオススメレコード屋を教えてくれました。

知らないお店もあったのでラッキー。

buying-trip-16-10-01-031

その後はリサーチ済みだったお店から、教えてもらったレコード屋を攻め中々の収穫でした!!

buying-trip-16-10-01-032

更に移動してモーテルにチェックイン

buying-trip-16-10-01-033

この日に泊まったモーテルは、全米にあるチェーンのモーテルでしたが、場所が場所だけにリゾート感が凄かったです!!

何か得した気分でした。

buying-trip-16-10-01-034

晩飯にはこの旅初のフォー。

リッチモンドの激旨フォーとまではいきませんでしたがUmahhhでした!!

buying-trip-16-10-01-035

朝10時、開店と同時にイン。

buying-trip-16-10-01-036

昼飯にバインミーサンドイッチを食べ

buying-trip-16-10-01-037

buying-trip-16-10-01-038

buying-trip-16-10-01-039

数件攻めて

buying-trip-16-10-01-040

buying-trip-16-10-01-042

15年〜20年前にあった日本のレコードブーム期に買付け屋さんが多数お世話になったであろう某倉庫へ。

相変わらず超大量。

お会計時にオーナーさんから「日本人見たの久々だ」と言われ、「自分がフロリダに来たのも他の買付け屋さんが行ってないだろうと思って」と理由を言うと、「日本人は来なくなったけど、今は南米の買付け屋が沢山来る」との事。

ブラジル筆頭に、アルゼンチン、チリなど現レコードブームは南米でもあるようですね。

何処行ってもライバルはいますねー。

世の中甘くはありません。

buying-trip-16-10-01-043

とは言え、今のところ枚数は順調であります。

気を緩めぬよう引き続きガンバリマス!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。