買付け珍道中 17.07. 其ノ一

毎度です!!

お知らせしておりました通り、アメリカ買付けに来ております。

日程の半分を順調にこなし、快調にレコード集まっております。

それでは前半戦の模様を。

buying-trip-17-07-01-001

伊丹空港行きバスの始発ギリギリに乗り込み、到着後はラウンジにて恒例の朝ビール。

ノルマ3杯をクリアしてほろ酔いで成田行き便に搭乗。

StaxのTシャツを着たおじさんがいて、同業者じゃないか気になりまくり。

buying-trip-17-07-01-002

成田のラウンジ恒例の日本酒は、地元千葉のお酒でした。

完全に出来上がった状態で国際線へ。

何とStaxおじさんと同じ便。これは嫌な予感….。

離陸前に絶ってましたが、食事が出てきて一時起床。

深夜食堂2を観ながら食事。不覚にも後半の話で涙。。。

buying-trip-17-07-01-003

その後はまた絶って、あっという間に経由地のヒューストン到着。

今回はワシントン着では無く、昨年にも行ったフロリダへ。

というのも、5月から6月にかけて先輩方含め多数の買付け屋さんがいつも行っている辺りを回られていたのです。

buying-trip-17-07-01-004

不覚にもチケット取る時に乗り継ぎの間の時間を見てなかったのですが、1時間ちょいとタイト気味。

イミグレで結構時間取られて焦りつつも何とか間に合いそう。

寿司バーを横目に大急ぎで搭乗口へ。

気になるStaxおじさんはいませんでした。少し安心w

buying-trip-17-07-01-005

無事にアメリカ国内線に搭乗。

モニターではウインブルドンの準々決勝やってますた。

フェデラー強いですね。

buying-trip-17-07-01-006

タンパ着。

到着を祝うかのごとく歓迎のスコールが…。すぐ止みましたが。

buying-trip-17-07-01-007

空港出た直後から南国感。

早速レンタカーをピックしに。

buying-trip-17-07-01-008

前回の乗り捨て料金追加の反省を活かして今回のレンタカーはハーツをチョイス。

って言っても、予約時に乗り捨て料金がちゃんと表示されているだけですが…。

ハーツは料金が高いので普段は使っていませんでしたが、一応ゴールドメンバー登録してたのでピックアップも超簡単。

buying-trip-17-07-01-009

今回の相棒は日産アルティマ。多分最新型。

ハーツはほぼ新車のがくるし、車内もキレイで気分良いです。

USBも付いてて超便利。

銀行でお金をおろしていざ買付けスタート!!

buying-trip-17-07-01-010

空港近くの店から攻めます。

前回行った時もまぁまぁの印象のお店ではボチボチの収穫。

buying-trip-17-07-01-011

何故か卓球台が….w

ガレージをキレイに改装したお店で、会計時に「格好良い内装ですね」とオーナーさんに言うと、「ありがとう!嫁が色々金出してくれたんだよ!あんまり儲からないけどボチボチやってるゼ!」とのこと(笑)

甲斐性のある奥さんで良かったねと言うと、「そうだろ!ガハハ!」と満面の笑みでした(笑)

レコードブーム本場のアメリカでも個人のレコード屋はあんまり儲からないみたいで少し安心(!?)しました。

安心して良いのか分かんないですが…汗

buying-trip-17-07-01-012

気を取り直して、前回好印象だった老舗店へ。

前回とは違いボチボチな感じですた。

その後もう一軒こなして初日終了。

buying-trip-17-07-01-013

お店の近くのモーテルにチェックインして、晩飯にタコスを。

トラック販売に萌えてタコスをチョイス。

buying-trip-17-07-01-014

味もまいう~で3個をペロリ。

モデロと合いまくりで飲みまくり。

buying-trip-17-07-01-015

レア盤こそありませんでしたが、3件で100枚くらい買えて出だし好調です!!

buying-trip-17-07-01-016

翌日はちょいと移動して次なる目的地へ。

buying-trip-17-07-01-017

前回は少ししか見られなかった某倉庫で腰を据えて7inchをガッツリ見ます。

buying-trip-17-07-01-018

人懐っこいワンちゃんと戯れつつ7inch見まくりの聞きまくり。

1日ガッツリ見てボチボチの収穫。

buying-trip-17-07-01-019

前回フロリダ来訪時にも泊まったリゾート感が凄いモーテルにチェックイン。

buying-trip-17-07-01-020

洗面所でモデロ冷やして

buying-trip-17-07-01-021

結構美味しかったと記憶しているフォーを食べに。

でも残念ながら今回はそれ程美味しく感じませんでした…。

buying-trip-17-07-01-022

気を取り直して、1人収穫祭!!

オブスキュアなレアタイトルも買えて1人でブチアガリ!!

頑張った甲斐ありました。買付けの醍醐味ですね!!

buying-trip-17-07-01-023
buying-trip-17-07-01-024

翌日もまだまだある7inchと格闘。

見だして1時間くらいして、大きな黒人さんが入ってきたと思ったら何と、Diamond D大先輩!!!!!!!!!!!!!

buying-trip-17-07-01-025

来阪時にご来店頂いたのですが、自分のことは覚えておられませんでしたが(悲)、来店された事を伝えると、「おー!!アレは3年前くらいだったか!? 久しぶりだな!!」と少し話をさせてもらいました。

掘ってる御姿を写真取らせてもらおうとしたら、「一緒に撮ろうゼ!!」と優しいD先輩。

アメリカで再会できるなんて大感激であります!! ありがとうございましたっ!!

buying-trip-17-07-01-026

引き続き7inch見てたら、オーナーさんが「SoulのLPコレクションあるけど見るか?? まだディーラーは誰も見てないゾ!!」と言うので、勿の論で見せてもらうことに。

南部らしいディープ・ソウルを中心にレアタイトルでは無いものの、あまり見かけないタイトルがゴロゴロ。

大興奮で抜きまくり。500枚位抜いたんですが、値段ついて無いので値付けしてもらうことに。

結構待っていざ値段見ると「高っけーーーーー」。。。。

半分以上はDiscogsトッププライスで、ほぼ我々の売値くらい…..。

前回来た時はそれほど高く無かったから油断してました。

何とか買えるやつだけ抜いてお会計。

結局150枚くらいになりました。

一応買付けの目標は1日100枚なんで目標以上ですが、500枚抜いてからの150枚はガックリです。

でも良いタイトルや珍しい白プロモ盤やシールドも買えたので良しとしましょう。

buying-trip-17-07-01-027

翌日はレコードショウで、会場となるコンベンションセンター付きのホテルに宿泊。

買付け来て10年超えましたが、レコショウ会場のホテルに泊まるのは初めて。

部屋もやたら広くて逆に落ち着きませんw

ご飯食べてシャワー浴びて一息ついたら着信が。

前回フロリダ来訪時に知り合ったディーラーが近くに来ているとの事で部屋でディールをさせてもらうことに。

buying-trip-17-07-01-028

流石、フロリダのディーラーさん、フロリダらしいレコード持ってました!!

Dさんにお会いできるというサプライズもあり、Tramaも買えてフロリダに来た甲斐ありました!!

buying-trip-17-07-01-029

翌日のショウはいまサン…..。沈

buying-trip-17-07-01-030

気を取り直してレコード屋めぐり。

buying-trip-17-07-01-031

ちょいと移動してディズニーワールドなどがある観光地オーランドへ。

buying-trip-17-07-01-032

お店やる前に働いていたお店の買付けで来た以来のオーランド。

便利アプリYelpで調べて数件チェキ。

中々の収穫。

buying-trip-17-07-01-033

翌日は日曜日なのにレコショウが無いのでフリマへ。

本当は朝一から攻めないと駄目なのでしょうが、疲れてて昼前に行くことに。

buying-trip-17-07-01-034buying-trip-17-07-01-035

レコード全然無くて早起きしなくて良かったですw

buying-trip-17-07-01-036

buying-trip-17-07-01-036

昼飯に出店のタコスを。

右のメキシカンソーセージがまいう~でした!!

buying-trip-17-07-01-037

北上しながら数件攻めます。

buying-trip-17-07-01-038

Trama持ってたディーラーに紹介してもらったプライベートディーラー宅へ。

He has some records to sellって言ってたから、沢山あるのかと思ったらこれだけ…..。

合計で200枚位しか無いんじゃ…..。

チョロっと買って早々に退散。

buying-trip-17-07-01-039

更に北上して前回も行ったクーラー無しの倉庫みたいなテナントでやっているお店へ。

30℃オーバーの中、レコード女子3人組がダラーコーナーをディグしていました。アッパレ!!

負けじと閉店まで1時間の中、急いで見てボチボチの収穫。

次なる目的地までは約800km。

半分くらい行って投宿。

早起きして更に400km走って目的地へ。

buying-trip-17-07-01-040

恐らくかなりの方がチェックしているであろうeBay大量出品で有名なお店へ再訪。

buying-trip-17-07-01-041

いつもはそれ程枚数買えませんが、今回はチープコーナーにも新入荷ありで大量収穫で箱買い!!

その後はまたグイーッと北上してリッチモンドへ。

buying-trip-17-07-01-042

お目当てのお店は何と月曜定休になっていました…。ガーーーン….。

途方に暮れていると、タバコ吸いに外に出てきた隣の店のおっちゃんが、「2ヶ月くらい前から月曜定休になったぞ」と教えてくれました。

気を取り直して数件攻めて、買付け名物となった激旨フォーを食べに。

buying-trip-17-07-01-043

ナンとこちらも月曜定休…………。オーマイガー。

何ということでしょう…..。

仕方が無いのでCrystal Gypsy Vinyl オザワさんに教えてもらった系列店に行くことに。

buying-trip-17-07-01-044buying-trip-17-07-01-045

待望のフォー!!!!!!!!!!!!

まずはお出汁を頂きます。

あれ、、、、何か違う。

もう一口。

違う。明らかに違ーーーーう!!

某元議員バリに「ちーがーうーだーろー!!」って言いたくなりましたヨ。

完全に本家に軍配です。

買付け屋さんの皆様、リッチモンドには月曜と火曜は来ては行けません。マジで。

別にマズイわけじゃないですよw でも本家の方が断然美味しいと思います。

buying-trip-17-07-01-046

モーテルにチェックインして、トランクは勿論、後部座席にも一杯になったレコードの整理を。

buying-trip-17-07-01-047

今日買ったレコードの値札剥がしからの梱包を。

翌日は日通さんへ梱包した荷物預けに行ってまたレコード屋巡り。

buying-trip-17-07-01-048

Yes I Dig!!!!!!!

buying-trip-17-07-01-049

アメリカでは珍しい、テナントビルの中の2階にあるお店や

buying-trip-17-07-01-050

レコードコーナーが拡張されたお店など数件こなしてこの日は終了。

と、前半戦はこんな感じでしたー。

激旨フォーが食べられなかったのが残念でなりませんが、7日で1,000枚弱と中々のハイペースで買っております!!

残金もかなり少ないですが、魔法のカードを使いつつ後半戦も頑張りたいと思います!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。