中古レコード のアーカイブ

買付け珍道中 17.07. 其ノ一

Posted in 買付け珍道中 with tags , , , on 7月 19, 2017 by groovenutrecords

毎度です!!

お知らせしておりました通り、アメリカ買付けに来ております。

日程の半分を順調にこなし、快調にレコード集まっております。

それでは前半戦の模様を。

buying-trip-17-07-01-001

伊丹空港行きバスの始発ギリギリに乗り込み、到着後はラウンジにて恒例の朝ビール。

ノルマ3杯をクリアしてほろ酔いで成田行き便に搭乗。

StaxのTシャツを着たおじさんがいて、同業者じゃないか気になりまくり。

buying-trip-17-07-01-002

成田のラウンジ恒例の日本酒は、地元千葉のお酒でした。

完全に出来上がった状態で国際線へ。

何とStaxおじさんと同じ便。これは嫌な予感….。

離陸前に絶ってましたが、食事が出てきて一時起床。

深夜食堂2を観ながら食事。不覚にも後半の話で涙。。。

buying-trip-17-07-01-003

その後はまた絶って、あっという間に経由地のヒューストン到着。

今回はワシントン着では無く、昨年にも行ったフロリダへ。

というのも、5月から6月にかけて先輩方含め多数の買付け屋さんがいつも行っている辺りを回られていたのです。

buying-trip-17-07-01-004

不覚にもチケット取る時に乗り継ぎの間の時間を見てなかったのですが、1時間ちょいとタイト気味。

イミグレで結構時間取られて焦りつつも何とか間に合いそう。

寿司バーを横目に大急ぎで搭乗口へ。

気になるStaxおじさんはいませんでした。少し安心w

buying-trip-17-07-01-005

無事にアメリカ国内線に搭乗。

モニターではウインブルドンの準々決勝やってますた。

フェデラー強いですね。

buying-trip-17-07-01-006

タンパ着。

到着を祝うかのごとく歓迎のスコールが…。すぐ止みましたが。

buying-trip-17-07-01-007

空港出た直後から南国感。

早速レンタカーをピックしに。

buying-trip-17-07-01-008

前回の乗り捨て料金追加の反省を活かして今回のレンタカーはハーツをチョイス。

って言っても、予約時に乗り捨て料金がちゃんと表示されているだけですが…。

ハーツは料金が高いので普段は使っていませんでしたが、一応ゴールドメンバー登録してたのでピックアップも超簡単。

buying-trip-17-07-01-009

今回の相棒は日産アルティマ。多分最新型。

ハーツはほぼ新車のがくるし、車内もキレイで気分良いです。

USBも付いてて超便利。

銀行でお金をおろしていざ買付けスタート!!

buying-trip-17-07-01-010

空港近くの店から攻めます。

前回行った時もまぁまぁの印象のお店ではボチボチの収穫。

buying-trip-17-07-01-011

何故か卓球台が….w

ガレージをキレイに改装したお店で、会計時に「格好良い内装ですね」とオーナーさんに言うと、「ありがとう!嫁が色々金出してくれたんだよ!あんまり儲からないけどボチボチやってるゼ!」とのこと(笑)

甲斐性のある奥さんで良かったねと言うと、「そうだろ!ガハハ!」と満面の笑みでした(笑)

レコードブーム本場のアメリカでも個人のレコード屋はあんまり儲からないみたいで少し安心(!?)しました。

安心して良いのか分かんないですが…汗

buying-trip-17-07-01-012

気を取り直して、前回好印象だった老舗店へ。

前回とは違いボチボチな感じですた。

その後もう一軒こなして初日終了。

buying-trip-17-07-01-013

お店の近くのモーテルにチェックインして、晩飯にタコスを。

トラック販売に萌えてタコスをチョイス。

buying-trip-17-07-01-014

味もまいう~で3個をペロリ。

モデロと合いまくりで飲みまくり。

buying-trip-17-07-01-015

レア盤こそありませんでしたが、3件で100枚くらい買えて出だし好調です!!

buying-trip-17-07-01-016

翌日はちょいと移動して次なる目的地へ。

buying-trip-17-07-01-017

前回は少ししか見られなかった某倉庫で腰を据えて7inchをガッツリ見ます。

buying-trip-17-07-01-018

人懐っこいワンちゃんと戯れつつ7inch見まくりの聞きまくり。

1日ガッツリ見てボチボチの収穫。

buying-trip-17-07-01-019

前回フロリダ来訪時にも泊まったリゾート感が凄いモーテルにチェックイン。

buying-trip-17-07-01-020

洗面所でモデロ冷やして

buying-trip-17-07-01-021

結構美味しかったと記憶しているフォーを食べに。

でも残念ながら今回はそれ程美味しく感じませんでした…。

buying-trip-17-07-01-022

気を取り直して、1人収穫祭!!

オブスキュアなレアタイトルも買えて1人でブチアガリ!!

頑張った甲斐ありました。買付けの醍醐味ですね!!

buying-trip-17-07-01-023
buying-trip-17-07-01-024

翌日もまだまだある7inchと格闘。

見だして1時間くらいして、大きな黒人さんが入ってきたと思ったら何と、Diamond D大先輩!!!!!!!!!!!!!

buying-trip-17-07-01-025

来阪時にご来店頂いたのですが、自分のことは覚えておられませんでしたが(悲)、来店された事を伝えると、「おー!!アレは3年前くらいだったか!? 久しぶりだな!!」と少し話をさせてもらいました。

掘ってる御姿を写真取らせてもらおうとしたら、「一緒に撮ろうゼ!!」と優しいD先輩。

アメリカで再会できるなんて大感激であります!! ありがとうございましたっ!!

buying-trip-17-07-01-026

引き続き7inch見てたら、オーナーさんが「SoulのLPコレクションあるけど見るか?? まだディーラーは誰も見てないゾ!!」と言うので、勿の論で見せてもらうことに。

南部らしいディープ・ソウルを中心にレアタイトルでは無いものの、あまり見かけないタイトルがゴロゴロ。

大興奮で抜きまくり。500枚位抜いたんですが、値段ついて無いので値付けしてもらうことに。

結構待っていざ値段見ると「高っけーーーーー」。。。。

半分以上はDiscogsトッププライスで、ほぼ我々の売値くらい…..。

前回来た時はそれほど高く無かったから油断してました。

何とか買えるやつだけ抜いてお会計。

結局150枚くらいになりました。

一応買付けの目標は1日100枚なんで目標以上ですが、500枚抜いてからの150枚はガックリです。

でも良いタイトルや珍しい白プロモ盤やシールドも買えたので良しとしましょう。

buying-trip-17-07-01-027

翌日はレコードショウで、会場となるコンベンションセンター付きのホテルに宿泊。

買付け来て10年超えましたが、レコショウ会場のホテルに泊まるのは初めて。

部屋もやたら広くて逆に落ち着きませんw

ご飯食べてシャワー浴びて一息ついたら着信が。

前回フロリダ来訪時に知り合ったディーラーが近くに来ているとの事で部屋でディールをさせてもらうことに。

buying-trip-17-07-01-028

流石、フロリダのディーラーさん、フロリダらしいレコード持ってました!!

Dさんにお会いできるというサプライズもあり、Tramaも買えてフロリダに来た甲斐ありました!!

buying-trip-17-07-01-029

翌日のショウはいまサン…..。沈

buying-trip-17-07-01-030

気を取り直してレコード屋めぐり。

buying-trip-17-07-01-031

ちょいと移動してディズニーワールドなどがある観光地オーランドへ。

buying-trip-17-07-01-032

お店やる前に働いていたお店の買付けで来た以来のオーランド。

便利アプリYelpで調べて数件チェキ。

中々の収穫。

buying-trip-17-07-01-033

翌日は日曜日なのにレコショウが無いのでフリマへ。

本当は朝一から攻めないと駄目なのでしょうが、疲れてて昼前に行くことに。

buying-trip-17-07-01-034buying-trip-17-07-01-035

レコード全然無くて早起きしなくて良かったですw

buying-trip-17-07-01-036

buying-trip-17-07-01-036

昼飯に出店のタコスを。

右のメキシカンソーセージがまいう~でした!!

buying-trip-17-07-01-037

北上しながら数件攻めます。

buying-trip-17-07-01-038

Trama持ってたディーラーに紹介してもらったプライベートディーラー宅へ。

He has some records to sellって言ってたから、沢山あるのかと思ったらこれだけ…..。

合計で200枚位しか無いんじゃ…..。

チョロっと買って早々に退散。

buying-trip-17-07-01-039

更に北上して前回も行ったクーラー無しの倉庫みたいなテナントでやっているお店へ。

30℃オーバーの中、レコード女子3人組がダラーコーナーをディグしていました。アッパレ!!

負けじと閉店まで1時間の中、急いで見てボチボチの収穫。

次なる目的地までは約800km。

半分くらい行って投宿。

早起きして更に400km走って目的地へ。

buying-trip-17-07-01-040

恐らくかなりの方がチェックしているであろうeBay大量出品で有名なお店へ再訪。

buying-trip-17-07-01-041

いつもはそれ程枚数買えませんが、今回はチープコーナーにも新入荷ありで大量収穫で箱買い!!

その後はまたグイーッと北上してリッチモンドへ。

buying-trip-17-07-01-042

お目当てのお店は何と月曜定休になっていました…。ガーーーン….。

途方に暮れていると、タバコ吸いに外に出てきた隣の店のおっちゃんが、「2ヶ月くらい前から月曜定休になったぞ」と教えてくれました。

気を取り直して数件攻めて、買付け名物となった激旨フォーを食べに。

buying-trip-17-07-01-043

ナンとこちらも月曜定休…………。オーマイガー。

何ということでしょう…..。

仕方が無いのでCrystal Gypsy Vinyl オザワさんに教えてもらった系列店に行くことに。

buying-trip-17-07-01-044buying-trip-17-07-01-045

待望のフォー!!!!!!!!!!!!

まずはお出汁を頂きます。

あれ、、、、何か違う。

もう一口。

違う。明らかに違ーーーーう!!

某元議員バリに「ちーがーうーだーろー!!」って言いたくなりましたヨ。

完全に本家に軍配です。

買付け屋さんの皆様、リッチモンドには月曜と火曜は来ては行けません。マジで。

別にマズイわけじゃないですよw でも本家の方が断然美味しいと思います。

buying-trip-17-07-01-046

モーテルにチェックインして、トランクは勿論、後部座席にも一杯になったレコードの整理を。

buying-trip-17-07-01-047

今日買ったレコードの値札剥がしからの梱包を。

翌日は日通さんへ梱包した荷物預けに行ってまたレコード屋巡り。

buying-trip-17-07-01-048

Yes I Dig!!!!!!!

buying-trip-17-07-01-049

アメリカでは珍しい、テナントビルの中の2階にあるお店や

buying-trip-17-07-01-050

レコードコーナーが拡張されたお店など数件こなしてこの日は終了。

と、前半戦はこんな感じでしたー。

激旨フォーが食べられなかったのが残念でなりませんが、7日で1,000枚弱と中々のハイペースで買っております!!

残金もかなり少ないですが、魔法のカードを使いつつ後半戦も頑張りたいと思います!!

出張買取に行ってきました

Posted in News with tags , , , , on 6月 20, 2017 by groovenutrecords

どうも毎度です!!

今日は朝から出張買取に行ってまいりました!!

長年お世話になっているお客様からの依頼で、奥様に「棚からはみ出たレコードを整理しろ」と言われたとの事でした。

ジャンル、フォーマット共にざっくばらんな約800枚の買取を致しました。

レコード-出張買取

中古市場でも常に人気の稀少盤から珍盤、謎盤、3ケタのチープ盤など様々でございます。

なるべく早く整理して、出来れば24日の土曜日にでも放出出来ればと考えております。

また放出の詳細は追って。

お楽しみにっ!!!!!

買付け珍道中 2016.06. 其ノ二

Posted in 買付け珍道中 with tags , , , , , on 7月 6, 2016 by groovenutrecords

どうもご無沙汰しております。

先程、無事日本に帰ってきました!!

何だかんだで忙しくて更新滞ってしまいました…すんません汗

それでは買付け後半戦の模様です。

レコショウ翌日、月曜日は朝の9時半からショウで知り合ったディーラーの倉庫へ。

diggin-trip-2016-06-02-001

「全部キレイで量も沢山あるぞ!!」って言われたのですが、こっちの人大体話盛ってるの分かってるので話半分であまり期待せず行きました。

凄く珍しいタイトルは勿論ありませんでしたが期待していた以上に枚数が集まって一安心。

ただクーラー無しで暑く、埃やダニ、その他小虫が多くて腕に汗疹とダニに噛まれた赤い斑点が複数出来てしまいました…。

肌が弱い自分にはこの季節の倉庫ディグはちとキツイです…。

diggin-trip-2016-06-02-002
diggin-trip-2016-06-02-003

その後は移動しつつお店をサクっと数件回って次の日の目的地へ。

diggin-trip-2016-06-02-004

翌日は前からアポを取っていたディーラー宅へ。

diggin-trip-2016-06-02-005

家のガレージ一杯のレコードをひたすら下ろしては見るの繰り返し。

途中スコールのような大雨に見まわれ、外に出したレコードが濡れそうになったので急いで中に戻したりしながら悪戦苦闘。

6時間くらい見て何とか良いタイトルに加えて数も買えて一安心。

夕方前に終了し、次なる目的地へ北上開始。

diggin-trip-2016-06-02-006

Engine No.9ならずEngine No.69

翌日は、頻繁に通ってる倉庫に良いコレクションが入ったとの事でそちらをチェキ。

diggin-trip-2016-06-02-007

diggin-trip-2016-06-02-008

相変わらずコレクション買いまくりみたいで行くたびにレコード増えてる印象で、少し前まではまだ入るスペースがあったのですがほぼパンパンに…。

一体何枚のレコードがあるのか不明な位のものすごい量であります。

「良いコレクション」ってのも話半分で聞いていたのですが、これがホントに凄いコレクションで、聞くとどうやらStudio54の元レジデントDJの方のコレクションだそう!!

Disco 12inchの濃さは今まででも1番かもという位の内容で興奮しっぱなし!!

知らないレコードをひたすら試聴しまくりで抜きまくり!!

diggin-trip-2016-06-02-009

Panacheの12も出てきたりとブチ上がりしてたんですが、朝飯抜きで水分補給も怠っていた為、2時間位したら頭がクラクラしてきて、コレはヤバイと思い近所のカフェで小休止。

diggin-trip-2016-06-02-010

軽目のサウンドウィッチを食べ、しっかり水分補給したら調子も戻ってきたので、また倉庫にバッカゲンして更に箱を見まくり。

5時間ほどみて200枚オーバーの収穫で大満足!!

また明日も残りを見に来る事を伝え、ゲトーに住んでる友達の家にトレード & ハングアウトしに

diggin-trip-2016-06-02-011

最近は再開発も進んできて街もキレイになっている所が増えた印象ですが、友達が住んでるゲトーエリアは未だに以前のまま。

このエリアに来るたびに「あー、すげーゲトー来たな」って思います。

日通の担当の方にそのエリアの話をしたら、地元の人はまず用事があっても近寄らないような危険なエリアだとの事。

町並み見れば納得って感じですが、銃声聞いた事も無いしまぁ友達もいるし大丈夫かなと…。

いつもの如く、トレードも大満足で彼のニューディスカバリーも最高で非常に楽しい一時でした!!

diggin-trip-2016-06-02-012

次の日は倉庫行く前に前回食べてハマった海老出汁の激旨麺を食べに、まずはチャイナタウンへ。
diggin-trip-2016-06-02-013

相変わらずの美味さで大満足!!

diggin-trip-2016-06-02-014

この日は一日かけて倉庫見る予定だったので、合法ドラッグ aka 赤牛注入!!

マスク & 長袖(ダニ対策)で汗だくになりながら頑張った甲斐あってこの日も200枚オーバーの収穫!!

そろそろ発送の手配しないとと日通の担当の方に連絡したら、月曜が独立記念日だから休みなので金曜日の午後4時までに持ってきてとの事。

普段は月曜に荷物を出して火曜に帰国の便に乗るというのがルーティンになっていたのですが、月曜が独立記念日というのはスッカリ忘れてしまってました…。

独立記念日はアメリカの数少ない祝日の中でも特に大きな祝日でお店も殆どが閉まってしまい仕事にならない日。

diggin-trip-2016-06-02-015

買付けに来始めた時に独立記念日に当たって仕事にならなかった事があり、それ以降は独立記念日は避けて日程を組んでいたのですが、今回は急にチケット取ったものでスッカリ抜けていました。

幸いコレクションも殆ど見終わっていたので、金曜日は残りの少し見て、値付けしてもらって、お会計して、店内で梱包させてもらって日通さんへ。

良いコレクションだった事もあり、お会計が想像以上でお金を使い果たし買付け終了。

あとは遊ぶのみと、土曜からの3連休はいつもの如くBulljunさん宅でゆっくり過ごさせてもらいました。

丁度、奥さんと娘さん達は夏休みで日本に帰国中だったのでいつもよりも更にゆっくりさせてもらいましたw

diggin-trip-2016-06-02-027

土曜の夕方にNY着いて、軽く乾杯して、近くでTheo ParisshがDJしてるからと歩いて数ブロックのMoma PS1へ。

diggin-trip-2016-06-02-017

TheoさんノリノリでEQグイグイいじりながらFunkadelic等のクラシックチューンからCorinne Baily Raeの新譜から4つ打ちなど縦横無尽なプレイですた。

その後は近くに出来たBullさんレコメンのお寿司屋さんDaizennさんでリアルシースーをご馳走に!!

Umahhhと舌鼓を打っていると、隣の席に居た竹田製薬で働いているコロンビア系カップルと何か意気投合しちゃって、彼らのニューアパートメントの屋上からの景色が良いから見においでと誘われ行くことにw

diggin-trip-2016-06-02-018

コレがマジで凄くてミッドタウン一望のスーパーなロケーション!!

まさにSure Shot aka 勝者の景色!!

年齢聞かなかったですが多分20台後半に見えましたが、高給取りはええですなーと。

diggin-trip-2016-06-02-019

ビリヤード台なんかもありました…。どんだけー。

Bullさん宅から持ってきた日本酒皆で呑んでとても楽しい一時を過ごせました。

夜景が綺麗すぎて飲み過ぎたせいもあって家帰ったら2人ともフラフラですぐに絶zzz

diggin-trip-2016-06-02-020

昨晩早目の就寝だったので朝の8時半には既に起きて迎え酒w

その後昼ごろにBBPの黒い巨塔ことK-Prince氏も合流し、完全に仕上がった状態で本日のメインイベントTrouble Funkのライブへ!!

diggin-trip-2016-06-02-021

会場横の公園でBob Cat発ケイン!!

diggin-trip-2016-06-02-022

着いたら前座のMobile Mondays DJsがスピン中。

会場が心配になる位ガラガラでしたが、そのおかげ(!?)でど真ん中の特等席ゲット。

diggin-trip-2016-06-02-023

暫くしたらDJタイムも終わり、真打ちTrouble Funk登場!!!!!!!!

現役感バリバリのタイトな演奏とレコードで聞いた「アノ」サウンドでチリバツ!!!!!!

ワタクシ、「Pump Me Up」→「Let’s Get Small」のくだりで昇天しますた!!!!!!!

クラシックチューンは勿論、新曲!??な聞いたことない曲も格好良くて本当に素晴らしいライブでした!!!!

しかもタダとかNYバンザイっした!!

diggin-trip-2016-06-02-024

Theoさんも途中から真ん前でノリノリだったのも印象的でしたw

その後はBullさん宅に戻り余韻に浸りながら晩酌して絶zzz

diggin-trip-2016-06-02-025

独立記念日当日はエリアによっては駐車禁止エリアも出来てお祭りムードって感じでした。

夜9時頃が花火上がったりピークだそうで、夕方頃に出発して4時間ちょい運転してダレス空港近くのモーテルへ移動して買付けも無事終了。

今回は、前半に大手店の買付け班と被ってどうなる事かと思いましたが、ショウでゴツイの買えて、ディーラー倉庫でもエエの買えて、最後に倉庫で素晴らしいコレクションに当たって、結果的に大成功な買付けとなりました!!

diggin-trip-2016-06-02-026

LPのエエ所はこんな感じっす!!

今回はDisco 12inchが沢山買えた事もあるので、最初にLPと7inchを出して、暫くしてからDisco 12inch/LPを出す2段階放出でいこうかなと考えております。

買付け盤の到着や放出情報は、このブログやTwitter、Facebookなどでお知らせ致します!!

お楽しみに~!!

買付け珍道中 2016.06. 其ノ壱

Posted in 買付け珍道中 with tags , , , , on 6月 27, 2016 by groovenutrecords

どうもです!!

お伝えしていた通りアメリカ買付けに来ております!!

円高の追い風を受けて今まで以上に気合い入っておりましたが、世の中そんなに甘くないシーキビな序盤戦の模様デス…。

diggin-trip-2016-06-01-001

毎度お馴染み!?の出発地点、伊丹空港行きバス乗り場 難波駅

diggin-trip-2016-06-01-002

いつものように前の晩は寝ないので、いつも着席してすぐ寝落ちするのですが今回は眠気の山を超えたところであまり眠くなく本を読んで真面目そうな人を装ってみました。

diggin-trip-2016-06-01-003

ちょい混みの1階チェックインカウンターを横目に、2階のメンバー専用カウンターでサクっとチェックイン手続きを終え、ラウンジにて定番の朝ビールを。

diggin-trip-2016-06-01-004

特に何を調べるわけでも無く、PC開いてTwitterのTL眺めながらビールを2杯。

diggin-trip-2016-06-01-005

バスで寝なかった事もあって凄い眠気が襲ってきて意識朦朧としながら国内便に搭乗。

着席後あっという間に眠りの中へ。起きたら成田空港でした。

diggin-trip-2016-06-01-006

国際線出発までの暫くの待ち時間は勿論ラウンジへ。

日本酒が今回は福井編でした。

黒龍をチョイス。

ほろ酔いで国際線へライドン。

食事中に映画を1本観た以外はほぼ寝てましたzzz

爆睡だったので朝飯も勝手にパスされてました…。

diggin-trip-2016-06-01-007

折角なので飛行機からの眺めを撮ろうと思ったら羽根の横で微妙過ぎる写真しか撮れませんデスタ…。

diggin-trip-2016-06-01-008

ワシントンDCは生憎の曇り空。

サクっとイミグレパスしてレンタカーを借りに。

diggin-trip-2016-06-01-009

今回の相棒は日産アルティマ。

最近はトヨタのカムリが続いていたので、遊びの少ないアルティマに慣れるのに少し時間かかりました…。

diggin-trip-2016-06-01-010

いつもの如くCiti Bankでお金おろして

diggin-trip-2016-06-01-011

斜め向かいのスーパーTargetで水やポータブルターンテーブル用の電池、ビールなどを買って

diggin-trip-2016-06-01-012

U-Haulで段ボール買っていざ買付け開始!!

空港近くのお店へ行くのが定石なのですが、大阪の買付け屋さんの大将格 Vox Musicの福井さんが直前に同じエリアを回られていたので、そこはパスして別のお店へ。

diggin-trip-2016-06-01-013

diggin-trip-2016-06-01-014

お店の前に並べられたセールコーナーから、店内の通常の棚、そして棚の下のセールコーナーまでくまなくチェキ。

diggin-trip-2016-06-01-015

試聴台の横にはオープンリールデッキが。

diggin-trip-2016-06-01-016

たまーにジャケットに落書きしてあるレコがありますが、コレはベタやけどジワジワ来る感じで思わずパシャリ。

棚はそれほどでしたが、セールコーナーから良いタイトルがポロポロ出てきてまずまずの収穫でした。

買付け恒例となったDaveさん aka DBA of Khaos & DBAとのトレードまで少し時間が出来たので、彼の家の近くにある、以前「お前ディーラーやろ。レコード売らへん。」と言われた因縁のお店を覗いてみる事に。

diggin-trip-2016-06-01-017

お店に入ると日本人の買付け屋さんと思しき方が2人おられて、既に何枚か抜かれていたので、あー普通に買えるんやと思って自分も棚を見始めたら、先客のお2人が店のスタッフにちょっと来てとカウンターに呼ばれました。

何事かと聞き耳をたててたら、上の写真のお知らせ的な紙を2人に見せ、「(普通の)お客さんの為に店の品揃えのクオリティーを保ちたいので、ディーラーには(殆ど)売りません」と説明を。

恐らく、お2人もレコード屋でそんな事初めて言われたようで、面食らった反応をされてました…。

前回は口頭で言われただけでしたが、そんなお知らせを用意する程とは….。

やっぱりレコード売ってもらえない事と、他にも買付け屋さん(しかも2人!!)が来ている事が分かって暗ーい気持ちになりました…。

何故か今回は自分は注意されませんでした(勿論何も買ってません)が、すぐDaveさんとの待ち合わせ時間になったのでDaveさん宅へ。

diggin-trip-2016-06-01-018

相変わらず多国籍なナイスグルーヴ/ドラムブレイク満載でした!!

めっちゃ試聴させてもらって良いタイトルをゲット!!

ちなみにDaveさんに先のお店の事伝えたら、意味わかんねーマーファカって仰ってました。

お礼を言って近くの宿へ。

diggin-trip-2016-06-01-019

トレード終わってからも、彼のこれからのプロジェクトや先の店の話などしてて終わったのが11時過ぎだったのでレストランが空いておらず、機内で夜食用に貰った小さなパンを食べて就寝zzz

diggin-trip-2016-06-01-020

翌日は晴れ。

一路南へ。

diggin-trip-2016-06-01-021

diggin-trip-2016-06-01-022

このブログをご覧になっていただいている方には既にお馴染みとなった激旨フォーがあるリッチモンドもVox福井さんが数日前に行かれていたのでパスしてもう少し南の老舗店へ。

正直全然期待してなかったのですが、レアタイトルも買えて一安心。

そして、リッチモンドに戻り、遅い昼食に激旨フォーを!!

diggin-trip-2016-06-01-023

腹ペコだったので口に入れた最初の出汁が口から胃にかけて染み渡る感じ、、、もう最高っす!!

やっぱりNo.1!!!!!!!!!

diggin-trip-2016-06-01-024

ペロリと完食して、翌日のレコードショウがある街、ノースカロライナ州はシャーロットまで約5時間の移動。

まだ昼みたいに見えますが既に夕方。

途中睡魔に負けて、休憩所で仮眠とりつつ無事シャーロットに到着。

丁度モーテル入ったら、先週末にテキサスはオースティンで開かれていた大規模なレコードショウに行かれていたCrystal Gypsy VinylオザワさんからFB Messenger経由で電話が。

何と◯ィスク◯ニオンさんがオースティンを終えノースカロライナに来ているとの情報を教えて頂きガクブル。。。

こんな田舎のレコショウで、しかも◯ニオンとバッティングとはツイてなさすぎです。

しかもショウの後に行こうと思っていた、Ebay四天王の1人がオープンさせたお店に既に行ったとの事。

暗澹たる気持ちで就寝。

ショウの情報には10時開場としか書かれたおらず、アーリーバードが無いようでしたが、少しでも早く行ってローディング中のディーラーから買おうと思い8時に会場に着。

diggin-trip-2016-06-01-027

ローディング中のディーラーにアーリーバードある??と聞いたら、多分無いよ、との事。

とりあえず主催者捕まえて聞いたら、あっけなく「入って良いよ」と。ラッキー!!

まだディーラーしか来ておらず1番乗りでとりあえず開いているテーブルからチェキ!!

すると

diggin-trip-2016-06-01-025

いきなりボム!!!!!

早起きは三文の得とはよく言ったものだなーとニヤニヤしながら他のテーブル見るも、ほぼクラシックロックかパンク…。

速攻で手持ち無沙汰に。

でもすぐに知り合いのディーラーが登場でテンションUP!!

暇だったんでローディング手伝ってセットアップ完了直後から1番乗りで箱をチェキ!!

前回も中々のレア盤出ましたが今回はすんごいの出ました。

今までで1枚に使った最高値を更新しました。

全部見終わった頃に例の方々登場。

恐らく自分たち的に彼が1番良いタイトル持ってたので、ホント早く来て良かったです。

diggin-trip-2016-06-01-026

開場してすぐの様子。

予想してたよりもかなり狭い会場でした…。

あーホンマ早く来て良かったー。

diggin-trip-2016-06-01-028

昼飯食べて

diggin-trip-2016-06-01-029

diggin-trip-2016-06-01-030

シャーロットの老舗店へ。

diggin-trip-2016-06-01-031

何故か入り口にラムネがw

渋目の収穫。

鉄人ディーラー、ジーン先生の倉庫を見せてもらう約束でしたが、用事に時間がかかってるらしくもうちょい待ってとの事。

その後もう一軒行って連絡するもあと45分、と言われたので近所のカフェで小休憩。

diggin-trip-2016-06-01-032

冷コー飲みつつSNS見ながら暇潰し。

しかし最近のコーヒーって酸っぱいの多くないですか!?

自分は酸っぱいの苦手でコクがある方が好きなのでちょっと残念。

暫くしたらジーン先生から連絡が。

どうやら◯ニオンさんも一緒との事。

彼らは一ヶ月前くらいからコンタクト取ってたらしく、それなら仕方ないと同意していざ倉庫へ。

◯ニオンさんにご挨拶と自己紹介していざ中へ。

diggin-trip-2016-06-01-033

diggin-trip-2016-06-01-034

相変わらず乱雑な置き方…。

とりあえず見れるだけ見て終了。

結局深夜前までかかってしまいヘトヘト。

diggin-trip-2016-06-01-035

翌日も1時間程離れた街でレコードショウがあるのですが、疲れすぎてて近くの比較的値段が安いモーテルにアプリで予約して行ったら長期滞在用のモーテルでした。

そう言えば、エクステンデット・インって名前だったなと部屋の内装見て納得。

diggin-trip-2016-06-01-036

晩飯はガソリンスタンド aka コンビニで買ったサンドウィッチ。

時間も12時過ぎててレストラン開いてないので仕方ありません。

diggin-trip-2016-06-01-037

でもこの日はそんな事がどうでもよくなる位のレコが買えたのでヨシ!!

いやー最高っすねホンマ。Jazzman再発が高くなるのも納得の内容ですね!!

コレクターの皆様、オファーお待ちしておりますyo!!!!!!!!

diggin-trip-2016-06-01-038

翌朝は時差ボケ、長距離運転、深夜前までのディールでちょっと疲れていたので開場時間の少し前に会場に到着。

diggin-trip-2016-06-01-039

既にまぁまぁの人が来てました。

diggin-trip-2016-06-01-040

どこもやはり7inchが人気。

予想してた事ですが、半分位昨日と同じディーラーで渋沈…。

近所の店も1件は開いていましたが、他は日曜でお休み….。

まぁ疲れもあったので早目にモーテルチェックインしてビール呑んで1時間程仮眠。

diggin-trip-2016-06-01-041

晩飯にフィッシュタコをテイクアウトして食べて、今このブログを書いております。

悪い事も良い事もあった序盤戦でした。

東海岸のお店はどこも枯れているようで先行き不安ですが、引き続きガンバリマス!!!!

New Arrivals 2014.09.04.(Thu)

Posted in Record with tags , , , , , , , , , , , , , , , on 9月 4, 2014 by groovenutrecords

本日は、Soul/Jazz/Rock LPを16枚アップしました!!

Groovenut Records
New Arrivals(1週間以内の追加分)
Just In(本日追加分)


商品詳細ページへ
アーティスト名:Dee Dee Bridgewater
タイトル:Afro Blue(LP)
レーベル:Trio
コメント:
アメリカ人女性シンガーDee Dee Bridgewaterが東京はAOIスタジオにて吹き込んだ記念すべきファーストアルバム!!名門Blue Noteの新星Robert GlasperがErykah Baduを迎えてカバーした事で話題となったタイトル曲A1「Afro Blue」をはじめ、Stylistics「People Makes Go Round」、Bobby Hutcherson作「Little B’s Poem」の滋養に溢れたカバー等、緊迫感と温もりが同居する独特の雰囲気に惹き込まれるナイストラックが満載!!

収録曲:
SIDE-A
1.Afro Blue
2.Love Vibrations
3.Blue Madley : Everyday I Have The Blues – Stormy MOnday Blues

SIDE-B
1.Little B’s Poem
2.Raindrops Keep Fallin’ On My Head
3.Love From The Sun
4.People Makes The World Go Around

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Marlena Shaw
タイトル:The Spice Of Life(LP)
レーベル:Cadet
コメント:
Richard EvansとCharles Stepneyがプロデュースを担当した、言わずもがなの大名盤!!DJ Premierがサンプリングした「California Soul」のナイスバージョンや、Ghostface Killah「Ghetto」でサンプリングされた「Woman Of The Ghetto」、レアグルーヴクラシック「Liberation Conversation」といったキラートラックを収録!!メロウトラックも充実の内容で、アルバム通して本当に素晴らしい内容です!!

収録曲:
SIDE-A
1.Woman Of The Ghetto
2.Call It Stormy Monday
3.Where Can I Go
4.I’m Satisfied
5.I Wish I Knew

SIDE-B
1.Liberation Conversation
2.California Soul
3.Go Away, Little Boy
4. Looking Thru The Eyes Of Love
5.Anyone Can Move A Mountain

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Ronnie Foster
タイトル:Cheshire Cat(LP)
レーベル:Blue Note
コメント:
名ギタリストGeorge Bensonをプロデューサーに迎えた、ジャズ鍵盤奏者Ronnie Fosterの75年作。楽器だけでなく、本作ではヴォーカルも披露しています。ソウルフルに歌い上げる心地良いメロディーラインが最高なA1「Like A Child」や中盤からの展開も渋いA3「Fly Away」、タイトル通りのファンキーなB1「Funky Motion」をはじめ、B2「Cheshire Cat」、B3「Heartless」といった上質レアグルーヴトラック満載!!

収録曲:
SIDE-A
1.Like A Child
2.Tuesday Heartbreak
3.Fly Away

SIDE-B
1.Funky Motion
2.Cheshire Cat
3.Heartless

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Blue Mitchell
タイトル:Many Shades of Blue(LP)
レーベル:Mainstream
コメント:
Blue Noteにも作品を残すジャズトランペッターBlue Mitchellの74年作。はじまりの印象的なホーンフレーズからして格好良いA1「Where It’s At」をはじめ、A4「Blue Funk」、B2「Beans & Taters」等、グレイトトラックが満載なジャズファンク名盤!!

収録曲:
SIDE-A
1.Where It’s At
2.Harmony of The Underworld
3.Funky Walk
4.Blue Funk

SIDE-B
1.Golden Feathered Bird
2.Beans & Taters
3.Funky Bone
4.Hot Stuff

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Family Brown
タイトル:Imaginary World(LP)
レーベル:United Artists
コメント:
シカゴのファミリーグループFamily Brownの唯一のアルバムとなった78年作。9th WonderがMurs feat Kurupt「Fornever」でサンプリングしたB3「Never Had A Love」、タイトル曲B1「Imaginary World」、ガヤ入りのドラムブレイクで始まるグルーヴィーダンサーA4「Crossing Over」、A1「Dig The Music」等、ナイストラックがズラリと並ぶグレイトアルバム!!

収録曲:
SIDE-A
1.Dig The Music
2.Happy In Love
3.I Can’t Get Used To Being Alone
4.Crossing Over

SIDE-B
1.Imaginary World
2.When I Need You
3.Never Had A Love
4.Listen
5.When Your Love’s Not There

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Glenn Yarbrough and the Havenstock River Band
タイトル:Glenn Yarbrough and the Havenstock River Band(LP)
レーベル:Impress
コメント:ウィスコンシン州出身のフォークシンガーGlenn Yarbrough率いるグループの71年リリースアルバム。カバー定番曲Ocean「Put Your Hand In The Hand」の頭に、原曲同様ドラムブレイクあり!!バッチリ打ってるナイスドラムブレイクです!!

収録曲:
SIDE-A
1.Friend Of Jesus
2.Easy Now
3.Ease Your Pain
4.Where Will The Love Come From
5.Put Your Hand In The Hand
6.Annie’s Going To Sing Her Song

SIDE-B
1.Willough By Grove
2.Silent Song Thru The Land
3.Colorado Exile
4.Funky In The Country
5.Epistle

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:New Heavenly Blue
タイトル:Educated Homegrown(LP)
レーベル:RCA
コメント:
名ジャズピアニストDave Brubeckの息子Chris Brubeckが在籍していたロックバンドNew Heavenly Blueのセカンドアルバム、70年作。彼等のテーマ曲と思しき、9分25秒に及ぶ「New Heavenly Blue」は、頭と中盤に格好いいドラムブレイクが入るキラートラック!!曲も格好良いオススメ曲!!

収録曲:
SIDE-A
1.Put Your Hand In The Hand
2.Are You Blind
3.Bright Day
4.For God Sakes, Elizabeth
5.The Coming Of The Rhino
6.Madcat’s Shuffle

SIDE-B
1.Madcat’s Shuffle
2.Peace Compromise
3.Silver Eyes
4.Medley
4a.My Heart’s At The Cleaners
4b.The Real McCoy
5.Hymn
6.New Heavenly Blue
7.Madcat’s Shuffle

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Gene Redding
タイトル:Blood Brother(LP)
レーベル:Haven
コメント:
Etta Jamesに見出されたインディアナ出身の男性シンガーGene Reddingの74年作。プロデュースは数多くのヒットを生み出したDennis LambertとBrian Potter。という事で、アルバム通して質の高いプロダクションとなっていますが、中でも白眉はB1「I Can’t Get Arrested」!!サンプリングライクなイントロから心を掴まれる激渋ソウル!!サビでの盛り上がりで昇天必死!!彼の渋いヴォーカルもトラックとの相性ばっちりです!!他の楽曲もストリングアレンジも施された渋いソウル満載です!!おすすめ盤!!

収録曲:
SIDE-A
1.Blood Brothers
2.Once A Fool
3.I Can See The Lovelight
4.(We’ve Got)More Than It Takes
5.This Heart

SIDE-B
1.I Can’t Get Arrested
2.Gotta Find A Way(To Keep You Lovin Me)
3.What Good Is A Love Song
4.Easy For You Say

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Lincoln Mayorga
タイトル:The Missing Linc(LP)
レーベル:Sheffield Lab
コメント:ピアニスト/コンポーザーLincoln Mayorga率いるグループが、ダイレクトカッティングで有名なSheffield Labからリリースしたアルバム。Cat Stevensのカバー「Peace Train」の頭と終盤にドラムブレイクあり!!バッチリ打ってます!!

収録曲:
SIDE-A
1.Prelude In C Major
2.Limehouse Blues
3.I Never Loved A Woman The Way I Love You
4.Both Sides Now
5.Prelude In E Major
6.Brasil 57
7.The April Fools

SIDE-B
1.Norwegian Wood
2.We’ve Only Just Begun
3.Peace Train
4.If
5.Blackbird
6.Love Rach

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Rare Earth
タイトル:Ecology(LP)
レーベル:Rare Earth
コメント:
Motown傘下のレーベルRare Earthの名前の元になった事でも知られるデトロイト出身のロックバンドの70年作。ファンキーでハードなロックが満載ですが、Norman Whitfield作のTemptations「(I Know) I’m Losing You」のサイケデリックでファンキーカバーが一際目立っております!!中盤にはブレイクもあります!!

収録曲:
SIDE-A
1.Born To Wander
2.Long Time Leavin
3.(I Know) I’m Losing You

SIDE-B
1.Satisfaction Guaranteed
2.Nice Place To Visit
3.No.1 Man
4.Eleanor Rigby

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Rare Earth
タイトル:Willie Remembers(LP)
レーベル:Rare Earth
コメント:
ソウル名門Motown傘下に自身達の名を冠にしたレーベルRare Earthを起こした偉大なファンキーロックバンドRare Earthの72年作。ジャケット写真も強烈ですが、それに負けないグレイトなブレイクがあるファンキーロック/B-Boyブレイククラシック「I Couldn’t Believe What Happend Last Night」を収録!!ブレイクダウンした終盤のグルーヴも格好良いです!!

収録曲:
SIDE-A
1.Good Time Sally
2.Every Now and Then We Get To Go On Down To Miami
3.Think Of The Children
4.Got To Get Myself Back Home
5.Come With Your Lady

SIDE-B
1.Would You Like To Come Along
2.We’re Gonna Have A Good Time
3.I Couldn’t Believe What happened Last Night

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Buddy Miles
タイトル:A Message To The People(LP)
レーベル:Mercury
コメント:Jimi Hendrixとの共演でも知られるドラマー/シンガーGeorge Allen Miles, Jr.ことBuddy Milesの70年リリースアルバム。KA「Knighthood」でサンプリングされたメロウグルーヴB5「That’s The Way Life Is」や同系統のA2「The Way I Feel Tonight」、ファンキーロックなA1「Joe Tex」等、ナイストラックを収録!!

収録曲:
SIDE-A
1.Joe Tex
2.The Way I Feel Tonight
3.PLace Over There
4.The Segment

SIDE-B
1.Don’t Keep Me Wondering
2.Midnight Rider
3.Sudden Stop
4.Wholesale Love
5.That’s The Way Life Is

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Bunny Sigler
タイトル:Keep Smilin'(LP)
レーベル:Philadelphia International
コメント:
50年代後期から活躍するベテランシンガーBunny Siglerの74年リリースアルバム。Norman HarrisやInstant Funkが参加。イントロのパートがPusha-T「Numbers On The Boards」でサンプリングされたナイスファンクトラックA1「Shake Your Booty」をはじめ、フィリーダンサーA3「Keep Smilin’」、聞けば聞くほどにハマるB4「Somebody Free」等、ナイストラックを収録です!!

収録曲:
SIDE-A
1.Shake Your Booty
2.Picture Us
3.Keep Smilin’
4.That’s How Long I’ll Be Loving
5.I Lied

SIDE-B
1.Things Are Gonna Get Better
2.Sweeter Than The Berry
3.Your Love Is Good
4.Somebody Free
5.Love Train

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Bunny Sigler
タイトル:I’ve Always Wanted To Sing(LP)
レーベル:Gold Mind
コメント:
Salsoulレーベルを代表するバンドInstant Funkの中心人物Bunny Siglerの79年リリースアルバム。ガラージクラシックとして名高いA1「By The Way You Dance」をはじめ、グルーヴィーソウルA3「Cry My Eyes Out」、Method Man, Ghostface Killah & Raekwon「Smooth Sailing(Remix)」等でサンプリングされたB2「Half A Man」等、ナイストラック満載です!!

収録曲:
SIDE-A
1.By The Way You Dance (I Knew It Was You)
2.I’m Funkin’ You Tonight (with The Music)
3.Cry My Eyes Out

SIDE-B
1.Simple Things You Do
2.Half A Man
3.Let’s Get Freaky Now
4.Glad To Be Your Lover

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Bunny Sigler
タイトル:Let Me Party With You(LP)
レーベル:Gold Mind
コメント:
ファンクバンドInstant Funkを見出したフィラデルフィアの重要人物Bunny Siglerの77年リリースアルバム。勿論バックはInstant Funk!!アルバムラストを飾るB4「Don’t Even Try」は、優しい空気感に包まれるナイスソウルトラック!!他の曲に比べて抑揚の効いた渋いディスコトラックB2「I’m A Fool」もオススメです!!

収録曲:
SIDE-A
1.Let Me Party With You (Party, Party, Party)
2.Your Love Is So Good

SIDE-B
1.I Got What You Need
2.I’m A Fool
3.It’s Time To Twist
4.Don’t Ever Try (Give It Up)

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Dave Grusin
タイトル:One Of A Kind(LP)
レーベル:GRP
コメント:
フュージョン界の巨匠Dave Grusinの78年作。Royal Flush「Rotten Apple」やPete Rock「Soul Survivor」でサンプリングされていたA1「Modaji」は、Harvey MasonやHubert Lawsのテイクも人気のメロウフュージョン名曲!!

収録曲:
SIDE-A
1.Modaji
2.The Heart Is A Lonely Hunter
3.Catavento

SIDE-B
1.Montage
2.Playera

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル

New Arrivals 2014.08.25.(Mon)

Posted in Record with tags , , , , , , , , , , , , , , on 8月 25, 2014 by groovenutrecords

本日は、Disco 12inch/LPを16枚アップしました!!

Groovenut Records
New Arrivals(1週間以内の追加分)
Just In(本日追加分)


商品詳細ページへ
アーティスト名:O’Jays
タイトル:Darlin Darlin Baby(12)
レーベル:Philadelphia International
コメント:オハイオ出身の名ソウルグループO’Jaysの76年作「Message In The Music」からプロモオンリーでカットされたレア12inchシングル!!Big Pun「I’m Not A Player」等でサンプリング、Steve Kahn等もカバーしていた傑作フィリーダンサー!!壮大で華やかな高揚感が最高な大名曲!!

収録曲:
SIDE-A
1.Darlin Darlin Baby(Sweet Tender Love)(Stereo)

SIDE-B
1.Darlin Darlin Baby(Sweet Tender Love)(Mono)

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Freddie Cannon
タイトル:Sugar(EP)
レーベル:Claridge
コメント:Ruth & Copelandのリリースで知られるClaridgeレーベルのサンプラー的な4曲入りEP。中盤に2回ドラムブレイクが入るナイスディスコファンクFreddie Cannon「Sugar」、こちらも中盤にブレイクが入るD.C. LaRue「Move In Closer」等、使える曲が入った珍しいEPです!!

収録曲:
SIDE-A
1.Total Unity / Green-Eyed Lady

SIDE-B
1.Ruth Davis / Lost In A Love Zone
2.Freddie Cannon / Sugar
3.D.C> LaRue / Move In Closer

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Willie Hutch
タイトル:Brother’s Gonna Work It Out(12)
レーベル:Motown
コメント:Willie Hutchがスコアを手掛けたブラックスプロイテーション名作「The Mack」からのカット曲。長いメロウなイントロからぐっと盛り上がる展開も最高なガラージ/ロフトクラシック!!そして艷やかな雰囲気を持ったブギー「In and Out」も激渋なダブルサイダー12inch!!

収録曲:
SIDE-A
1.In and Out

SIDE-B
1.Brother’s Gonna Work It Out

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Patti Labelle
タイトル:Music Is My Way Of Life(12)
レーベル:Epic
コメント:名女性ヴォーカルトリオLabelleに在籍してことでも知られるディーバPatti Labelleが79年に放ったガラージクラシック!!とにかく、アップリフティングな曲調とパワフルなヴォーカルが格好良すぎます!!終盤のサビのリフレインは盛り上がり間違い無し!!

収録曲:
SIDE-A
1.Music Is My Way Of Life(Vocal)

SIDE-B
1.Music Is My Way Of Life(Inst)

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Salsoul Orchestra
タイトル:Seconds(12)
レーベル:Salsoul
コメント:フィラデルフィアのMFSBを母体とし、ニューヨークディスコの雛形を作ったとも言われる名門レーベルSalsoulのお抱えバンドが、ヴォーカルにLoleatta Hollowayを、プロデュースにPatrick Adamsを迎えて放ったディスコ名曲!!Shep Pettibone氏による8分40秒に及ぶSpecial Club Versionが素晴らしいです!!

収録曲:
SIDE-A
1.Vocal 5:39

SIDE-B
1.Special Club Version 8:40

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Salsoul Orchestra
タイトル:Magic Journey(LP)
レーベル:Salsoul
コメント:MFSBのメンバーを核として結成されたディスコグループSalsoul Orchestraの77年作。プロデュースはVincent Montana JR。やはりこのアルバムの目玉は、Loleatta Hollowayをヴォーカルに迎えた「Run Away」でしょう!!イントロのギターカッティングからして夢見心地なディスコ名曲!!Kenny Dope & Louie Vega(Masters At Work)もNuyorican Soulでカバーしていましたね。

収録曲:
SIDE-A
1.It’s A New Day
2.Short Shorts
3.Run Away
4.Guantanamera
5.Themes From Montreal Olympics 1976

SIDE-B
1.Getaway
2.Magic Bird Of Fire
3.Journey To Phoebus
4.Alpha Centuri

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Salsoul Orchestra
タイトル:Getaway(12)
レーベル:Salsoul
コメント:MFSBを前進とするグループSalsoul Orchestraの77年リリースシングル。Earth, Wind & Fireの「Getaway」を、豪著で分厚いオーケストラサウンドでパワフルにカバーしたナイスバージョンです!!

収録曲:
SIDE-A
1.Magic Bird Of Fire

SIDE-B
1.Getaway

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:First Choice
タイトル:Let No Man Put Asunder(12)
レーベル:Salsoul
コメント:フィラデルフィア出身の3人娘がB-H-Yのバックアップを得て77年に放った特大ディスコ/ガラージクラシック!!Mary J. Bligeもカバーした名曲です!!アカペラも収録したShep Pettibone先生によるミックスのSide-A、Frankie KnucklesによるミックスのSide-B共にグレイト!!

収録曲:
SIDE-A
1.A Shep Pettibone Mix 7:25

SIDE-B
1.Frankie Knuckles Mix 7:00

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:First Choice
タイトル:Delusions(LP)
レーベル:Gold Mind
コメント:フィラデルフィア出身の三人娘First Choiceの77年リリースアルバム。「Dr. Love」、「Let No Man Put Asunder」といったディスコ大名曲を収録!!また、フィリーディスコなB1「Chances Go Around」辺りのディスコトラックは勿論、B4「Do Me Again」辺りのソウルトラックも充実な1枚!!

収録曲:
SIDE-A
1.Doctor Love
2.Indian Giver
3.Love Having You Around
4.Gamble On Love

SIDE-B
1.Chances Go Around
2.I Love You More Than Before
3.Let No Man Put Asunder
4.Do Me Again
5.Jimmy D

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Positive Force
タイトル:We Got The Funk(12)
レーベル:Sugarhill
コメント:Sugarhillレーベルからのリリースで知られるBrenda ReynoldsとAlbert Williamsを中心とするグループの代表曲にして、数々のミックスで使われたり、Theo Parrish氏をはじめとする多くのDJにプレイされる大名曲!!洗練されたファンクネスを感じる素晴らしいダンスクラシック!!

収録曲:
SIDE-A
1.We Got The Funk

SIDE-B
1.Tell Me What You See

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Made In U.S.A.
タイトル:Made In U.S.A.(LP)
レーベル:De-Lite
コメント:ブルックリンのバンドMade In Unity Strength AmbitionことMade In U.S.A.の77年リリースアルバム。流麗なグルーヴが心地良すぎる名曲B1「Melodies」を筆頭に、Theo ParrishもリエディットしたA1「Never Gonna Let You Go」、A2「Try Once More」、ドラムブレイクで始まるミッドテンポのブギートラックB4「Shake Your Body」等、ナイストラック満載!!

収録曲:
SIDE-A
1.Never Gonna Let You Go
2.Try Once More
3.Sexy Lady
4.Try To Find A Way

SIDE-B
1.Melodies
2.I Don’t Want To Live Without You
3.Gotta Get A High
4.Shake Your Body
5.Melodies(Intrumental)

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Sister Sledge
タイトル:We Are Family(LP)
レーベル:Cotillion
コメント:Chicの面々のバックアップを受けてデビューした、Kathie、Debbie、Kim、JoniIの4姉妹によるヴォーカルグループの79年作。Tony Touchの同名曲でモロ使いされていた「He’s The Greatest Dancer」、こちらもディスコヒットとなった「We Are Family」、イントロのギターカッティングから最高な「Thinking Of You」、AZ「Seems That Way」でサンプリングされていた「Easier To Love」等、名曲がズラリと並ぶソウル/ディスコ大名盤!!「Thinking Of You」は、最近ではニュージーランドのグループLord Echoがカバーしていました!!

収録曲:
SIDE-A
1.He’s The Greatest Dancer
2.Lost In Music
3.Somebody Loves Me
4.Thinking Of You

SIDE-B
1.We Are Family
2.Easier To Love
3.You’re A Friend To Me
4.One More Time

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Sister Sledge
タイトル:The Sisters(LP)
レーベル:Cotillion
コメント:スレッジ4姉妹によるグループSister Sledgeの82年リリースアルバム。Daft Punk「Aerodynamic」でサンプリングされたB2「Il Macquillage Lady」や同系統のA3「Lightfootin’」辺りのディスコ/ファンクトラックから、B3「Everybody’s Friend」、B4「All The Man I Need」辺りの抜け殻メロウまで充実の内容です!!

収録曲:
SIDE-A
1.Super Bad Sisters
2.My Guy
3.Lightfootin’
4.My Special Way
5.Grandma

SIDE-B
1.Get You In Our Love
2.Il Macquillage Lady
3.Everybody’s Friend
4.All The Man I Need
5.Jacki’s Theme : There’s No Stopping Us

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Sister Sledge
タイトル:All American Girls(LP)
レーベル:Cotillion
コメント:Narada Michael Waldenがプロデュースを担当した、4姉妹グループSister Sledgeの81年リリースアルバム。A1「All American Girls」、A3「If You Really Want Me」、B1「Ooh , You Caught My Heart」、B2「Make A Move」辺りのChic路線を踏襲したようなナイスダンスクラシックから、フリーソウルなA5「Happy Feeling」までナイストラック満載です!!

収録曲:
SIDE-A
1.All American Girls
2.He’s Just A Runaway
3.If You Really Want Me
4.Next Time You’ll Know
5.Happy Feeling

SIDE-B
1.Ooh, You Caught My Heart
2.Make A Move
3.Don’t You Let Me Lose It
4.Music Makes Me Feel Good
5.I Don’t Want To Say Goodbye

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Sister Sledge
タイトル:All New Full Length Mixes(2LP)
レーベル:New Music
コメント:ヒット満載の4姉妹グループSister Sledgeの代表曲をIncognitoがリミックスした企画盤。92年リリースアルバム「And Now…Sledge…Again」からのヒット曲「World, Rise & Shine」をはじめ、「He’s The Greatest Dancer」、「I Want Your Love」、「We Are Family」、「Good Times」等のダンスリミックスを収録!!

収録曲:
SIDE-A
1.World Rise & Shine
2.He’s The Greatest Dancer

SIDE-B
1.Everybody Dance
2.Lost In Music

SIDE-C
1.I Want Your Love
2.We Are Family

SIDE-D
1.Get A Life(Codapendentia)
2.Good Times

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Sarah Dash
タイトル:Sarah Dash(LP)
レーベル:Kirshner
コメント:グループLabelleでの活躍も知られる女性シンガーSarah Dashのソロファーストアルバム。ダンスクラシックB5「(Come and Take This) Candy From Your Baby」やディスコファンクB1「Charge It」、ディスコクラシックA1「Sinner Man」からメロウA4「I Can’t Believe」までナイストラックを収録です!!

収録曲:
SIDE-A
1.Sinner Man
2.You
3.Touch and Go
4.I Can’t Believe (Someone Like You Could Really Love Me)
5.Do It For Love

SIDE-B
1.Charge It
2.Give Your Man A Helping Hand
3.Look But Don’t Touch
4.We’re Lovers After All
5.(Come and Take This) Candy From You Baby

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル

New Arrivals 2014.08.24.(Sun)

Posted in Record with tags , , , , , , , , , , , , , , , , , on 8月 24, 2014 by groovenutrecords

本日は、Soul/Jazz/Disco/Rock/World LPを16枚アップしました!!

Groovenut Records
New Arrivals(1週間以内の追加分)
Just In(本日追加分)


商品詳細ページへ
アーティスト名:Frank Hatchett
タイトル:Brown Sugar On Broadway(LP)
レーベル:Statler
コメント:「Soul Jazz」や「Galaxy」といったアルバムも人気のモダンジャズダンサーFrank Hatchettがプロデュースしたダンス教則レコード。教則レコード/ライブラリーのレコードを探している人なら避けては通れない重要人物Frank Hatchett。そんな彼の関わった作品の中でもかなりレアなアルバムです。ヴォーカル入りのA1「Don’t Let Go」、A2「Let It Shine」、Sergio Mendes「I’ll Tell You」のヴォコーダーカバー、疾走感溢れる「Do You Want To Boogie (Part.1 & 2)」、ファンキーディスコグルーヴA3「Makes You Feel Like Dancing」、4分の5拍子の変速ファンクB4「Funky 5/4」、カリプソファンクB5「Calypsonia」、そしてタイトル曲A5「Brown Sugar」等、キラーレアグルーヴ満載の強烈な1枚!!

収録曲:
SIDE-A
1.Don’t Let Go
2.Let It Shine
3.Make You Feel Like Dancing
4.I’ll Tell You
5.Brown Sugar
6.Grive It All You Got

SIDE-B
1.Do You Want To Boogie (Part.1)
2.Do You Want To Boogie (Part.2)
3.Boogie Down Choo Choo
4.Funky 5/4
5.Calypsonia
6.We Like To Party

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Lynda Gache
タイトル:Jazz Technique From A to Z(LP)
レーベル:Statler
コメント:モダンジャズダンサーLynda Gacheがプロデュースしたダンス教則レコード。数あるアルバムの中でもかなりファンキーな内容です。原曲同様ドラムブレイクで始まるBoz Scaggs「Lowdown」とB.T. Express「Do It」をはじめ、Jackson5「Never Can Say Goodbye」、Earth, Wind & Fire「Getaway」のナイスカバーをはじめ、パーカッション入りのナイスドラムブレイクで幕を開けるA4「Neat Beat」、B3「Afro Beat」、B4「Dancing 45」といった使える溝満載のキラーアルバム!!

収録曲:
SIDE-A
1.Best Disco In Town
2.She’s Gone
3.Lowdown
4.Neat Beat
5.Getaway

SIDE-B
1.Never Can Say Goodbye
2.Do It
3.Afro Beat
4.Dancing 45
5.I Like To Boogie

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Sambalanco Trio
タイトル:Sambalanco Trio(LP)
レーベル:Audio Fidelity
コメント:ピアニストCesar Camargo Mariano率いるトリオSambalanco Trioの64年リリースアルバム。前のめりなイントロのピアノリフから惹き込まれるA1「Samblues」をはじめ、同系統のB1「Jacqueline K」、重たいピアノリフが印象的なB2「Consolacao」、名曲B6「Sambinha」といったナイスサンバジャズが詰まった傑作!!レアなブラジルオリジナル盤です。

収録曲:
SIDE-A
1.Samblues
2.Balanco Zona Sul
3.O Morro Nao Tem Vez
4.Nos E O Mar
5.Homenagem A Clifford Brown
6.Berimbau

SIDE-B
1.Jacqueline K
2.Consolacao
3.O Amor Que Acabou
4.P’ra Que Chorar
5.Marisa
6.Sambinha

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Elis Regina and Jair Rodrigues
タイトル:Dois Na Bossa Numero 2(LP)
レーベル:Philips
コメント:Luiz Loy QuintetoとBossa Jazz Trioをバックに従えたライブの第2弾アルバム。アルバムの1曲目のメドレー「Pot Pourri」から凄いテンションです!!名曲「Tristeza」、A5「Jair Rodrigues / Santuário Do Morro」、B2「Elis Regina / Upa, Negrinho」等、ナイスサンバ満載のグレイトライブアルバム!!

収録曲:
SIDE-A
1.Popurri
1-a.Introdução
1-b.Samba De Mudar
1-c.Não Me Diga Adeus
1-d.Volta Por Cima
1-e.O Neguinho E A Senhorita
1-f.E Daí?
1-g.Samba De Mudar
1-h.Enquanto A Tristeza Não Vem
1-i.Carnaval
1-j.Na Ginga Do Samba
1-k.Guarda A Sandália Dela
1-l.Samba De Mudar
2.Elis Regina / Canto De Ossanha
3.Jair Rodrigues / Tristeza
4.Elis Regina / Tristeza Que Se Foi
5.Jair Rodrigues / São Salvador, Bahia

SIDE-B
1.Louvação
2.Elis Regina / Upa, Negrinho
3.Jair Rodrigues / Mascarada / Sonho De Um Carnaval
4.Elis Regina / Amor Até O Fim
5. Jair Rodrigues / Santuário Do Morro

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Jair Rodrigues
タイトル:Jair De Todos Os Sambas(LP)
レーベル:Philips
コメント:Elis Reginaとの共演でも知られるシンガーJair Rodriguesの69年リリースアルバム。A5「Casa De Bamba」、B1「Pra Que Dinheiro」、A2「Bloco De Sujo / Levanta A Cabeca / Avenida Iluminada」等、陽気で楽しげな雰囲気が心地良いナイスファンキーサンバが満載です!!

収録曲:
SIDE-A
1.Bahia De Todos Os Deuses
2.Bloco De Sujo / Levanta A Cabeca / Avenida Iluminada
3.Enxuga A Tristeza Do Olhar
4.Em Nome Da Lua, Da Mulata E Do Samba, Amem
5.Casa De Bamba
6.Ve Que Luar

SIDE-B
1.Pra Que Dinheiro
2.O Conde
3.Na Brincadeira Do Mundo
4.Feiticeira
5.Olele, Cheguei Agora
6.Quem Entrar Na Roda E Rei
7.Leva Meu Samba

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Sweet Talkin’ Jones
タイトル:Sweet Talkin’ Jones(LP)
レーベル:Rain
コメント:Ron Ussery、Fred Dennis、Greg Beck、Chris Blane、Easy Eddie Kingの5人から成るシアトルのロックバンドSweet Talkin’ Jonesの唯一のアルバムと思われる1枚。ナイスグルーヴで始まるBeatlesのカバー「She’s A Woman」をはじめ、優しメロディーラインが胸に響くラブソングA4「Since I Fell For You」、リムショットも心地良いブレイクで始まるB1「Where Do You Think I Go」といったナイストラックを収録です!!

収録曲:
SIDE-A
1.The Big Dream
2.She’s A Woman
3.Next Time You See Me
4.Since I Fell For You
5.There’ll Be No Next Time

SIDE-B
1.Where Do You Think I Go
2.Double Play
3.Christine
4.Pretzel Logic

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:O.S.T.
タイトル:Multiplication Rock(LP)
レーベル:Capitol
コメント:名コンポーザーBob Doroughが手掛けたABCテレビの「The Saturday & Sunday Morning」のサントラ。De La Soulの同名曲でサンプリングされていた「Three Is A Magic Number」や、Diamond D「Red Light, Green Light」でサンプリングされていた「The Four Legged Zoo」等、サンプリングソースを収録しています!!

収録曲:
SIDE-A
1.Elementary, My Dear
2.Three is A Magic Number
3.The Four Legged Zoo
4.Ready Or Not, Here I Come
5.My Hero, Zero

SIDE-B
1.I Got Six
2.Luck Seven Sampson
3.Figure Eight
4.Naughty Number Nine
5.The Good Eleven
6.Little Twelvetoes

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Blowfly
タイトル:Blowfly’s Zodiac Party(LP)
レーベル:Weird World
コメント:Clarence Reidの下ネタ変名プロジェクト、マイアミの銀蝿ことBlowflyの78年作。星座に下ネタを掛けあわせた何ともお馬鹿さんなアルバム。ディスコファンクな楽曲を軸に、O.V.Wright「Let’s Straighten It Out」の下ネタ替え歌等を挟さみこんだバカっぷりが最高な1枚!!

収録曲:
SIDE-A
1.Aries
2.C*m and Eat It Out
3.Capricorn
4.Sagittarius
5.Pass The Pu**y Around
6.Gemini
7.Leo
8.Ass Freak
9.Cancer

SIDE-B
1.Scorpio
2.Virgo
3.Keep This Old Pu**y Cumming
4.Taurus
5.Pisces
6.Libra
7.Aquarius

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Fantasy
タイトル:Rock N’ Roller At Heart(LP)
レーベル:Widget
コメント:Dunbar兄弟を中心とするローカルロックグループの唯一のアルバムと思われる1枚。アラバマの名門スタジオMuscle Shoalsスタジオ録音。A3「What To Do」のイントロにドラムブレイク!!

収録曲:
SIDE-A
1.Just A Memory
2.Not Alone
3.What To Do
4.Circus Love
5.Waterfall
6.Only Friends

SIDE-B
1.Rock-N-ROller At Heart
2.Just For You
3.Chiccy Chiccy
4.Not Today
5.One Side Ways

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Ashford and Simpson
タイトル:I Wanna Be Selfish(LP)
レーベル:Warner Bros
コメント:Marvin GayeやChaka Khan、Luther Vandross等、数々の名曲を手掛けたコンビAshford & Simpsonのセカンドアルバム、74年作。「Spoiled」、「Take All The Time You Need」など、卓越したメロディーセンスと素晴らしい歌による素晴らしいソウルが満載です!!

収録曲:
SIDE-A
1.Spoiled
2.Everybody’s Got To Give It Up
3.I Wanna Be Selfish
4.I Had A Love
5.Main Line

SIDE-B
1.Ain’t That Somethin
2.Don’t Fight It
3.Ain’t Nothin But A Maybe
4.Over To Where You Are
5.Take All The Time You Need

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Jerry Butler
タイトル:The Best Love I Ever Had(LP)
レーベル:Philadelphia International
コメント:ミシシッピ生まれシカゴ育ちの名ソウルシンガーJerry Butlerの80年作。プロデュースは、勿論蜜月関係にあったGamble & Huff。タイトル曲「The Best Love I Ever Had」のスロウバージョンやフィリーマナーなグルーヴィーソウル「Would You Mind」等を収録!!

収録曲:
SIDE-A
1.The Best Love I Ever Had
2.Would You Mind
3.Don’t Be An Island
4.Tell Me Girl(Why It Has To End)

SIDE-B
1.Reach Out for Me
2.We’ve Got This Feeling Again
3.Angel Face
4.The Best Love Ever I Had(Slow Version)

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Soul Mann and The Brothers
タイトル:Shaft(LP)
レーベル:Pickwick
コメント:Isaac Hayesがスコアーを手掛けた映画”Shaft”の楽曲をSoul Mann & The Brothersが演奏したアルバム。クラシック「Theme from Shaft」なども原曲に忠実にで格好良いですが、Erykah Badu「Bag Lady」でサンプリングされていたイントロフレーズが印象的なメロウグルーヴ「Bumpy’s Lament」がオススメです!!

収録曲:
SIDE-A
1.Theme from Shaft
2.Cafe Regio’s
3.Early Sunday Morning
4.Be Yourself
5.A Friend’s Place

SIDE-B
1.Shaft’s Cab Ride
2.Bumpy’s Lament
3.Walk from Regio’s
4.Ellie’s Love Theme
5.Bumpy’s Blues

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:James Last
タイトル:Well Kept Secret(LP)
レーベル:Polydor
コメント:数多くの楽曲を生み出したドイツの有名コンポーザーJames Lastの75年作。プロデュースはWes Farrellで、Tom ScottやErnie Watts等ジャズミュージシャンが参加しています。グルーヴィーな「I Can’t Move No Mountain」や、爽やかな前半から後半のファンキーな展開が激渋な「Love For Sale」など、独特のアレンジが格好良い楽曲を収録しています!!

収録曲:
SIDE-A
1.Jubilation
2.Summertime
3.I Can’t Move No Mountains
4.Love For Sale

SIDE-B
1.Bolero 75
2.Slaughter On 10th Avenue
3.Question
4.Theme From Prisoner Of Second Avenue

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:James Last
タイトル:Hair(LP)
レーベル:Polydor
コメント:ドイツの名コンポーザーJames Lastによる反戦ミュージカル「Hair」のカバーアルバム。A1「Aquarius」やB1「Let The Sunshine In」辺りのファンキーカバーは勿論、B2「Walking In Space」、B4「Where Do I Go」、A5「Good Morning Starshine」といったナイスグルーヴが満載です!!

収録曲:
SIDE-A
1.Aquarius
2.Frank Mills
3.Colored Space
4.Ain’t Got No
5.Good Morning Starshine
6.Hare Krishna

SIDE-B
1.Let The Sunshine In
2.Walking In Space
3.Easy To Be Hard
4.Where Do I Go
5.Hair

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Billy Paul
タイトル:Only The Strong Survive(LP)
レーベル:Philadelphia International
コメント:不倫ソング「Me and Mrs. Jones」で知られるフィラデルフィア出身の男性シンガーBilly Paulの77年リリースアルバム。グルーヴィーソウルA3「Sooner Or Later」をはじめ、B5「Where I Belong」、Jerry ButlerのカバーA1「Only The Strong Survive」、Ludacris「Let’s Stay Together」で早回しサンプリングされたメロウB1「Everybody’s Breakin’ Up」等、ナイストラックを収録!!

収録曲:
SIDE-A
1.Only The Strong Survive
2.Takin’ It To The Streets
3.Sooner Or Later
4.One Man’s Junk

SIDE-B
1.Everybody’s Breakin’ Up
2.The Times Of Our Lives
3.Don’t Give Up On Us
4.Where I Belong

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル


商品詳細ページへ
アーティスト名:Jermaine Jackson
タイトル:My Name Is Jermaine(LP)
レーベル:Motown
コメント:ジャクソン兄弟の長男でベーシストJermaine Jakconのソロ、76年作。Berry Gordyがエグゼクティブプロデュースを担当。モダンダンサーB2「Lovely, You’re The One」、9th WonderがサンプリングしたメロウトラックB4「I Just Want To Take This Time」といったナイストラックを収録!!

収録曲:
SIDE-A
1.Let’s Be Young Tonight
2.Faithful
3.Look Past My Life
4.Bass Odyssey

SIDE-B
1.Who’s That Lady
2.Lovely, You’re The One
3.Stay With Me
4.I Just Want To Take This Time
5.My Touch Of Madness

試聴ファイルリンク: 試聴ファイル