買付け のアーカイブ

買付け珍道中 17.12. 其ノ壱

Posted in 買付け珍道中 with tags , on 12月 14, 2017 by groovenutrecords

毎度です!!

お知らせしておりましたとおり、アメリカ買付けに来ております。

少し雪が降ったりしましたが順調な前半戦の模様です。

diggin-trip-17-12-01-001

いつも通り始発の伊丹空港行きバスに乗り空港着。

diggin-trip-17-12-01-002

朝飯食べて

diggin-trip-17-12-01-003

ラウンジにて朝ビールかまして国内線搭乗

diggin-trip-17-12-01-004

今回は初の羽田乗り継ぎ。

羽田のラウンジはどんなもんかと楽しみにしておりましたが、国内線から国際線乗り場へバス移動(約20分)を知らなくて、国際線搭乗開始時間ギリギリに着。

diggin-trip-17-12-01-005

映画「散歩する侵略者」見て、本読んで寝てあっという間にJFK着

アメリカ入国審査が厳しくなったと聞いていたので、時間かかるだろーなーと思ってたらいつも通りでサクっと入国

diggin-trip-17-12-01-006

早速予約していたレンタカーをピックアップしにダラーレンタカーへ。

手続きして車見たらミニバンが目の前に。

いやいや、予約してたのはフルサイズ(セダン/日産アルティマクラス)やし、と係の人に言ったら、今フルサイズないしこれでどう??と。

トランク無いし中の荷物丸見えなんで嫌だと伝えると、フルサイズの車がいつ戻ってくるか分からんと。

予約したクラスの車が無いってどういうこっちゃ…。早速アメリ感全開であります。

トヨタのAvalonが見えたので、アレにしてよと言うと、アレは高級車クラスだから追加料金かかると。

いやいやそっちのミスでしょーとごねると、渋々OKが出て無事同じ料金で良いクラスの車ゲット!!

結果オーライで買付けスタート!!

diggin-trip-17-12-01-007

diggin-trip-17-12-01-008

一発目は新入荷があったと連絡をくれたディーラーの倉庫へ。

12inch、LP、7inch合わせて約200枚の大量購入!!

diggin-trip-17-12-01-011

Born In The Bronxのトートも貰っちゃいました。

diggin-trip-17-12-01-009diggin-trip-17-12-01-010

続いて近くのお店をサクっとチェックして次なる目的地へ移動

diggin-trip-17-12-01-012

チェックインしたモーテルの目の前にメキシカンレストランがあったので晩飯はタコス & モデロ!!

ボチボチですた。

diggin-trip-17-12-01-013

翌日、一軒目は10時からと思ったら10時15分からという変わった開始時間

diggin-trip-17-12-01-014

diggin-trip-17-12-01-015

レコード見てたらお客さんじゃなさそうな男女コンビ入店。

どうやら記者さんみたいで店主さんのインタビュー開始。

レコードブームを感じますねー。

その後数件回って一日終了。

diggin-trip-17-12-01-016

次の日は港町のお店から。

渋い収穫でしたが、店内の写真取っていいですか??と聞くと自慢気にコレはジミヘンの直筆サインだ、これはウッドストックのチケットだ、などと店内に飾っているものを解説してくれました。

diggin-trip-17-12-01-017

貴重なものを拝ませてもらいました。

diggin-trip-17-12-01-018

小休止を挟み次なる店へ。

ナビでは20分で着くとのことでしたが、謎の鬼渋滞で1時間以上もかかってやっと到着。

やっと着いたのに全然買えずでションボリ…。

車に向かって歩いていたらナイスな壁画を発見。

diggin-trip-17-12-01-020

その横に「Record」の看板発見でイン。

diggin-trip-17-12-01-019

お洒落なレコード棚。

レコードだけじゃなく、アンティークグッズも売ってました。

少し驚いたのがスタバのコーヒーも出しているとの事。

レコードは2枚だけでしたが、折角なんでコーヒーもらおうとしたら、これから作るから5分待ってと。

渋滞で時間ロスして急いでたんでお断りして次なる店へ。

数件サクっと攻めて終了。

翌日はジャージー北部でレコショウなんで会場近くのモーテルへ。

diggin-trip-17-12-01-021

同じく買付けに来ていたVinyl Cycle Recordsのニシムラ君 aka ニャーモンさんとそのご友人コーダイ君と同じモーテルにインして部屋呑み。

久しぶりで話に花が咲いて深夜まで痛飲。

diggin-trip-17-12-01-022

3時間睡眠でレコショウへ。

普段から緩いショウですがいつも以上の緩さ…。

diggin-trip-17-12-01-023

会場出たら雪が降ってきました。積もらなければ良いのですが…。

diggin-trip-17-12-01-024

ショウの後は、BBPの黒い巨塔ことK-Prince氏も合流して近くの四川レストランで昼食を。

diggin-trip-17-12-01-025

大人気のニシムラ君(笑)

diggin-trip-17-12-01-026

その後はレコードのポップアップがあるとの事でフィラデルフィアへ。

diggin-trip-17-12-01-027

Skeme Richardsとも再会できました。

来年にまた日本ツアーがあるとの事。大阪もあるみたいで楽しみです!!

diggin-trip-17-12-01-028

ポップアップ後は近所の店をチェキって終了。

翌日はまたレコショウがあるので会場近くのモーテルへ移動。

昼からずっと雪が降ってて吹雪の中1時間位移動。

途中横転事故してる車がいたりと雪の怖さを見せつけられました…。

diggin-trip-17-12-01-029

アメリカンな晩飯食べて部屋呑みもほどほどに就寝zzz

diggin-trip-17-12-01-030

起きたら一面雪景色

diggin-trip-17-12-01-031

diggin-trip-17-12-01-032

昨日のショウと同じくゆっるゆる。

2時間くらいで終わらせて別のレコショウがあるフィラデルフィアを再訪。

diggin-trip-17-12-01-034

少し時間があったので3人で昼飯 with ビールを。

diggin-trip-17-12-01-035

いざショウへ!!

diggin-trip-17-12-01-033

ボーリング場の一角を借りた都会っぽいショウでした。

が、先の2つのショウにも負けないユルユルっぷりで沈。

ここでニシムラくん達とお別れして友人宅へディール/トレードをしに。

diggin-trip-17-12-01-036

ディールするのは結構お久しぶりなDiploの相方Triple Double宅へ。

レコードは勿論、昔作ったMix CDも貰っちゃいました!!

その後はモーテルにて収穫祭 & 梱包作業を。

diggin-trip-17-12-01-037

翌朝は日通さんへ荷物を預けに行って

diggin-trip-17-12-01-038

チャイナタウンでお気に入りの海老のお出汁がまいうーな麺を。

diggin-trip-17-12-01-039

diggin-trip-17-12-01-040

いつも行ってる倉庫にちょろっとHip Hop/R&B 12inchのコレクション入ったとの事でチェキりに。

殆どボロボロで数はあまり買えませんでしたが、レアNew Jackなど良いタイトルちょろっとゲット!!

diggin-trip-17-12-01-041

この時期はどこもかしこもクリスマス。

最近はHappy Xmasじゃなくて、他の宗教の方の事も考えてHappy Holidayと言うみたいですね。

diggin-trip-17-12-01-043

その後はモーテルにて名前が気に入って買ったビール呑みながら収穫祭を。

至福の時間であります。

diggin-trip-17-12-01-044

翌日はボルチモアのお店を回って

diggin-trip-17-12-01-045

夜は恒例のDaveさんとのトレード。

10月にレコショウで結構売ってまったとの事で、少な目ですがいつもの通り知らないブレイク/グルーヴや意外と見つからない盤などをゲット!!

彼のやっているレーベルOfficial Crate Musicの看板アーティストJ ScienideのLP/7inchや、自身がやっていたグループKhaos & DBAの再発7inchなどが来年完成するそう。

J ScienideはワシントンDCのLow Budget CrewというクルーのメンバーでKev Brown等との交流もある期待のニューカマー!!

デジタルでは既にアルバム「The Actual Heat」がリリースされており、DJ EnuffやFunkmaster Flexもラジオでプレイしたとの事!!

弊店でも勿論取り扱いしますのでお楽しみにっ!!

と、前半戦はこんな感じでした。

残金が心配ですが引き続きガンバリマス!!

アメリカ買付けのお知らせ

Posted in News with tags on 12月 5, 2017 by groovenutrecords

毎度です!!

12月6日(水)から20日(水)までアメリカ買付けに行って参ります。

期間中は通販商品の発送もお休みさせて頂きます。

当方都合でご迷惑をお掛け致しますが、予めご了承頂ますようお願い申し上げます。

期間中に頂きましたご注文商品は帰国後21日(木)より順次行います。

年内最後の買付けとなりますので気合いを入れて頑張ってまいります!!

買付けブログも書く予定ですのでご覧になって頂ければ幸いです。

買付けレコード放出 Soul/Funk/Disco/Rap 7inch/45s

Posted in News, Record with tags , , , , , , , , , , , on 7月 28, 2017 by groovenutrecords

毎度です!!

先日無事に買付けより帰国し、営業再開しております。

早速、明日の29日(土)に買付けた7inchを放出致します!!

※放出レコードに関するお問い合わせは週明けの31日(月)以降にお願い致します。

newin-17-07-45s

フィラデルフィアの名門スタジオVirtue録音のグレイトディスコファンクFrank Alstin「It Must Be Love This Time」をはじめ、

詳細不明のデュオAlpert & Sheeneが残した知る人ぞ知る極上メロウモダンソウル「Barry’s Song」

中盤のブレイクも格好良いグレイトディスコファンクMichael Cameron & The Dynasty Of Sound「Small Bag and You」

オハイオ州はトレドのローカルグループBopp Du Woppによるメロウモダンソウル「The Greatest Thing In The Universe」

など、知る人ぞ知るオブスキュアな初入荷盤をはじめ約200枚を放出!!

前日の告知になってしまいましたが、是非ともチェキりにお越し下さい!!

買付け珍道中 17.07. 其ノ二

Posted in 買付け珍道中 with tags , , , on 7月 26, 2017 by groovenutrecords

ご無沙汰しておりました。

無事日本に帰国し、ラウンジにて大阪便への乗り継ぎ待ちでございます。

それでは順調だった前半戦がウソのような後半戦の模様デス。

diggin-trip-17-07-02-001

Azymuth聞きながら出発の準備して気分上々

diggin-trip-17-07-02-002

フィラデルフィア着いて昼飯にフォーを。

昔何回か食べて好印象だったPho75に訪れるも、以前ほど美味しく感じず並といった印象デスタ…。

もう来ないかな…。

diggin-trip-17-07-02-003

赤牛注入でいざ倉庫へ。

diggin-trip-17-07-02-004

相変わらずの大量っぷり。

勿論クーラー無し。

長袖 & マスクのいつものスタイルでひらすらレコード見まくり。

抜きまくりとはいかず苦戦するも1日がかりで見て約100枚ゲッツ!!

diggin-trip-17-07-02-005

次の日は更に北上してブルックリンへ。

diggin-trip-17-07-02-006

diggin-trip-17-07-02-007

ほぼ毎回行ってる珈琲屋兼レコ屋兼アンティークショップからスタート。

diggin-trip-17-07-02-008

その後はお初のお店を中心に攻めます。

diggin-trip-17-07-02-009

diggin-trip-17-07-02-010

2日前に入荷したというレア盤美品をはじめ、流石NYな収穫。

そしてレコ屋回りは夕方で切り上げ、もう1つの目的地ブロンクスはクロトナパークへ。

diggin-trip-17-07-02-011

鬼渋滞のFDRを経て無事クロトナパークへ着。

念願だった初のパークジャム!!!!!!

diggin-trip-17-07-02-012

着いてすぐロブ様オンザセッ!!!!!!

ちなみに後ろ向いてる赤の上下の方はCaz様デス。

Jazzy Jay大先輩もおられました。

お客さんもブロンクスだけにOGパークジャム世代と思われる方々で、お客さん見てても楽しい最高&最高な雰囲気でロブ様→Louie LooのDJを体験でき筆舌に尽くしがたい素晴らしい経験となりました!!

夏にNY訪れる方には是非とも行っていただきたいDEF!!

そして何と、8月中頃のパークジャムにKocoさんが招聘されたとの事!!!!!!!!!!!!!!

OG世代の方も度肝抜かれる事でShow!!!!!!!!!!!

diggin-trip-17-07-02-013

その後はBBPの黒い巨塔K-Prince氏のお宅にお邪魔させてもらい、ゆっくりさせていただきました。

生まれたばかりの娘さんにもお会いでき、めちゃ癒されました。

diggin-trip-17-07-02-014

昼過ぎまでゆっくりさせてもらい、トレードの約束があるボルチモアへ向け出発!!

NJターンパイクに乗るべく国道走ってたたですが、突然前の車がまぁまぁの急ブレーキ。

すぐ急ブレーキだと気付き、自分も急ブレーキで何とかギリギリ止まった、と思った瞬間、衝撃と同時にドンッと音が…。

間髪入れずにもう1回衝撃が…。

diggin-trip-17-07-02-015

車間距離が詰まっていたせいで後ろの車が急ブレーキに対応できず突っ込んできました…。

更にその後ろの車も。

その衝撃で自分の車が前の車に当たり、4台の玉突き事故と相成りました…。

幸いにも怪我人もおらず、レコードも無事。

ただトランクが閉まらなくなっちゃったのでレッカーで近所の車屋へ。

レンタカー会社に連絡を入れ、事故った旨を伝え対応策を聞くも、英語が拙い私は理解するにも一苦労。

電話で数回やりとりしているうちに、近所のレンタカーの支店も閉店してしまい、結局24時間営業の近くの空港の営業所まで行くことに。

まぁタクシー代はレンタカー会社が払ってくれるので良いですが、金曜の夕方ということで道混みまくりで倍の時間かかってやっとニューアーク空港へ到着。

事故レポート書いて、事故から約4時間経ってやっと代車をゲット。

気を取り直して、ボルチモアへ向け南下。

突っ込まれた直後なので後ろの車との車間距離が気になって仕方ありませんでした…。

diggin-trip-17-07-02-016

夜10時過ぎやっとDaveさん宅到着。

遅れたお詫びを入れ、早速トレード開始!!

色々な国のナイスグルーヴが入ったレコに加え、彼のレーベルOfficial Crate Musicからの音源も頂き大満足のトレードとなりました!!

レーベルのサイトで試聴 & 購入できるので是非チェックしてみて下さい!!

Official Crate Music

どのプロダクションもドープっす!!

dba-feat-conway-planet-asia-j-scienidehollow-tips

J-Scienide_the-actual-heat

juelz-white-xanax

bozack-morris-karate-plactice

次いでに自分が作ったMix CDも渡せました!!

diggin-trip-17-07-02-016

次の日は朝から恒例のMastersinとのトレードを経て、恒例Bulljunさん宅へお邪魔するのでまたまた北上してNYへ。

到着後連絡を入れると、マンハッタンで飲んでるから電車で来てとの事。

diggin-trip-17-07-02-017

いつも車なんで、何と初地下鉄で初メトロカード。

最初間違えて逆行き乗っちゃいましたが(汗)、何とか無事マンハッタン着。

その後は、Bulljunさんの仕事相手の社長さん達と呑み。

途中まで記憶があるのですが、パトロン(テキーラ)出てきた辺りから記憶が無く、気付いたら次の日Bulljunさん宅でした。

昨日履いていたズボンがゴミ袋の中に入れられており、不思議に思い尋ねると、何と3件目くらいで自分がゲロンダーンしてしまったそう…。

初対面の方もおられる前で、しかもBulljunさんの仕事相手の方の前でのゲロンダーン。

なんということでしょう。

やってしまいました。

社長さんもBullさん宅へ泊まっておられたのですぐにお2人に陳謝。

幸い二日酔いもマシで、少しゆっくりさせてもらい、昼過ぎに出発。

元々ブルックリンでディーラーやってた人がオープンさせたお店へ行き、プチレア盤ボムって終了。

diggin-trip-17-07-02-018

翌日は日通さんに再度伺い、荷物の発送を。

diggin-trip-17-07-02-019

モールで買い物して空港近くのモーテルにチェックイン。

モーテル近くのお気に入りタイ料理屋Natta Thaiで大好きなPad King(Chicken with Ginger)を。

超まいう~です!!

diggin-trip-17-07-02-020

モールでは、Urban Out Fittersでトライブとディラのテープもゲット!!

diggin-trip-17-07-02-021

トライブのテープは2色各1本ずつゲット!!

後日お店で売りますので買い逃していた方は是非!!

diggin-trip-17-07-02-022

翌日無事ダレス空港に到着しラウンジにてブログ書こうと思ったらケーブルを紛失した事に気付き

diggin-trip-17-07-02-023

近くの売店で購入。税込みで$23もしました。

最後の最後までポカミスする始末。

反省であります。

ともあれ、事故やら何やらあった割にはレコード集めは順調で当初の目標を上回る1,300枚オーバーの収穫となりました!!

今回のレコード放出は、7inch→LP(Soul or Jazz)→12inch(Disco, Hip Hop & R&B)→LP(Soul or Jazz)という4段階放出で考えております。

詳細は追って。

改めまして、今回の旅でお世話になった皆様、ありがとうございました!!

そしてブログ読んで頂いた皆様もありがとうございました!!

放出お楽しみにっ!!

買付け珍道中 17.07. 其ノ一

Posted in 買付け珍道中 with tags , , , on 7月 19, 2017 by groovenutrecords

毎度です!!

お知らせしておりました通り、アメリカ買付けに来ております。

日程の半分を順調にこなし、快調にレコード集まっております。

それでは前半戦の模様を。

buying-trip-17-07-01-001

伊丹空港行きバスの始発ギリギリに乗り込み、到着後はラウンジにて恒例の朝ビール。

ノルマ3杯をクリアしてほろ酔いで成田行き便に搭乗。

StaxのTシャツを着たおじさんがいて、同業者じゃないか気になりまくり。

buying-trip-17-07-01-002

成田のラウンジ恒例の日本酒は、地元千葉のお酒でした。

完全に出来上がった状態で国際線へ。

何とStaxおじさんと同じ便。これは嫌な予感….。

離陸前に絶ってましたが、食事が出てきて一時起床。

深夜食堂2を観ながら食事。不覚にも後半の話で涙。。。

buying-trip-17-07-01-003

その後はまた絶って、あっという間に経由地のヒューストン到着。

今回はワシントン着では無く、昨年にも行ったフロリダへ。

というのも、5月から6月にかけて先輩方含め多数の買付け屋さんがいつも行っている辺りを回られていたのです。

buying-trip-17-07-01-004

不覚にもチケット取る時に乗り継ぎの間の時間を見てなかったのですが、1時間ちょいとタイト気味。

イミグレで結構時間取られて焦りつつも何とか間に合いそう。

寿司バーを横目に大急ぎで搭乗口へ。

気になるStaxおじさんはいませんでした。少し安心w

buying-trip-17-07-01-005

無事にアメリカ国内線に搭乗。

モニターではウインブルドンの準々決勝やってますた。

フェデラー強いですね。

buying-trip-17-07-01-006

タンパ着。

到着を祝うかのごとく歓迎のスコールが…。すぐ止みましたが。

buying-trip-17-07-01-007

空港出た直後から南国感。

早速レンタカーをピックしに。

buying-trip-17-07-01-008

前回の乗り捨て料金追加の反省を活かして今回のレンタカーはハーツをチョイス。

って言っても、予約時に乗り捨て料金がちゃんと表示されているだけですが…。

ハーツは料金が高いので普段は使っていませんでしたが、一応ゴールドメンバー登録してたのでピックアップも超簡単。

buying-trip-17-07-01-009

今回の相棒は日産アルティマ。多分最新型。

ハーツはほぼ新車のがくるし、車内もキレイで気分良いです。

USBも付いてて超便利。

銀行でお金をおろしていざ買付けスタート!!

buying-trip-17-07-01-010

空港近くの店から攻めます。

前回行った時もまぁまぁの印象のお店ではボチボチの収穫。

buying-trip-17-07-01-011

何故か卓球台が….w

ガレージをキレイに改装したお店で、会計時に「格好良い内装ですね」とオーナーさんに言うと、「ありがとう!嫁が色々金出してくれたんだよ!あんまり儲からないけどボチボチやってるゼ!」とのこと(笑)

甲斐性のある奥さんで良かったねと言うと、「そうだろ!ガハハ!」と満面の笑みでした(笑)

レコードブーム本場のアメリカでも個人のレコード屋はあんまり儲からないみたいで少し安心(!?)しました。

安心して良いのか分かんないですが…汗

buying-trip-17-07-01-012

気を取り直して、前回好印象だった老舗店へ。

前回とは違いボチボチな感じですた。

その後もう一軒こなして初日終了。

buying-trip-17-07-01-013

お店の近くのモーテルにチェックインして、晩飯にタコスを。

トラック販売に萌えてタコスをチョイス。

buying-trip-17-07-01-014

味もまいう~で3個をペロリ。

モデロと合いまくりで飲みまくり。

buying-trip-17-07-01-015

レア盤こそありませんでしたが、3件で100枚くらい買えて出だし好調です!!

buying-trip-17-07-01-016

翌日はちょいと移動して次なる目的地へ。

buying-trip-17-07-01-017

前回は少ししか見られなかった某倉庫で腰を据えて7inchをガッツリ見ます。

buying-trip-17-07-01-018

人懐っこいワンちゃんと戯れつつ7inch見まくりの聞きまくり。

1日ガッツリ見てボチボチの収穫。

buying-trip-17-07-01-019

前回フロリダ来訪時にも泊まったリゾート感が凄いモーテルにチェックイン。

buying-trip-17-07-01-020

洗面所でモデロ冷やして

buying-trip-17-07-01-021

結構美味しかったと記憶しているフォーを食べに。

でも残念ながら今回はそれ程美味しく感じませんでした…。

buying-trip-17-07-01-022

気を取り直して、1人収穫祭!!

オブスキュアなレアタイトルも買えて1人でブチアガリ!!

頑張った甲斐ありました。買付けの醍醐味ですね!!

buying-trip-17-07-01-023
buying-trip-17-07-01-024

翌日もまだまだある7inchと格闘。

見だして1時間くらいして、大きな黒人さんが入ってきたと思ったら何と、Diamond D大先輩!!!!!!!!!!!!!

buying-trip-17-07-01-025

来阪時にご来店頂いたのですが、自分のことは覚えておられませんでしたが(悲)、来店された事を伝えると、「おー!!アレは3年前くらいだったか!? 久しぶりだな!!」と少し話をさせてもらいました。

掘ってる御姿を写真取らせてもらおうとしたら、「一緒に撮ろうゼ!!」と優しいD先輩。

アメリカで再会できるなんて大感激であります!! ありがとうございましたっ!!

buying-trip-17-07-01-026

引き続き7inch見てたら、オーナーさんが「SoulのLPコレクションあるけど見るか?? まだディーラーは誰も見てないゾ!!」と言うので、勿の論で見せてもらうことに。

南部らしいディープ・ソウルを中心にレアタイトルでは無いものの、あまり見かけないタイトルがゴロゴロ。

大興奮で抜きまくり。500枚位抜いたんですが、値段ついて無いので値付けしてもらうことに。

結構待っていざ値段見ると「高っけーーーーー」。。。。

半分以上はDiscogsトッププライスで、ほぼ我々の売値くらい…..。

前回来た時はそれほど高く無かったから油断してました。

何とか買えるやつだけ抜いてお会計。

結局150枚くらいになりました。

一応買付けの目標は1日100枚なんで目標以上ですが、500枚抜いてからの150枚はガックリです。

でも良いタイトルや珍しい白プロモ盤やシールドも買えたので良しとしましょう。

buying-trip-17-07-01-027

翌日はレコードショウで、会場となるコンベンションセンター付きのホテルに宿泊。

買付け来て10年超えましたが、レコショウ会場のホテルに泊まるのは初めて。

部屋もやたら広くて逆に落ち着きませんw

ご飯食べてシャワー浴びて一息ついたら着信が。

前回フロリダ来訪時に知り合ったディーラーが近くに来ているとの事で部屋でディールをさせてもらうことに。

buying-trip-17-07-01-028

流石、フロリダのディーラーさん、フロリダらしいレコード持ってました!!

Dさんにお会いできるというサプライズもあり、Tramaも買えてフロリダに来た甲斐ありました!!

buying-trip-17-07-01-029

翌日のショウはいまサン…..。沈

buying-trip-17-07-01-030

気を取り直してレコード屋めぐり。

buying-trip-17-07-01-031

ちょいと移動してディズニーワールドなどがある観光地オーランドへ。

buying-trip-17-07-01-032

お店やる前に働いていたお店の買付けで来た以来のオーランド。

便利アプリYelpで調べて数件チェキ。

中々の収穫。

buying-trip-17-07-01-033

翌日は日曜日なのにレコショウが無いのでフリマへ。

本当は朝一から攻めないと駄目なのでしょうが、疲れてて昼前に行くことに。

buying-trip-17-07-01-034buying-trip-17-07-01-035

レコード全然無くて早起きしなくて良かったですw

buying-trip-17-07-01-036

buying-trip-17-07-01-036

昼飯に出店のタコスを。

右のメキシカンソーセージがまいう~でした!!

buying-trip-17-07-01-037

北上しながら数件攻めます。

buying-trip-17-07-01-038

Trama持ってたディーラーに紹介してもらったプライベートディーラー宅へ。

He has some records to sellって言ってたから、沢山あるのかと思ったらこれだけ…..。

合計で200枚位しか無いんじゃ…..。

チョロっと買って早々に退散。

buying-trip-17-07-01-039

更に北上して前回も行ったクーラー無しの倉庫みたいなテナントでやっているお店へ。

30℃オーバーの中、レコード女子3人組がダラーコーナーをディグしていました。アッパレ!!

負けじと閉店まで1時間の中、急いで見てボチボチの収穫。

次なる目的地までは約800km。

半分くらい行って投宿。

早起きして更に400km走って目的地へ。

buying-trip-17-07-01-040

恐らくかなりの方がチェックしているであろうeBay大量出品で有名なお店へ再訪。

buying-trip-17-07-01-041

いつもはそれ程枚数買えませんが、今回はチープコーナーにも新入荷ありで大量収穫で箱買い!!

その後はまたグイーッと北上してリッチモンドへ。

buying-trip-17-07-01-042

お目当てのお店は何と月曜定休になっていました…。ガーーーン….。

途方に暮れていると、タバコ吸いに外に出てきた隣の店のおっちゃんが、「2ヶ月くらい前から月曜定休になったぞ」と教えてくれました。

気を取り直して数件攻めて、買付け名物となった激旨フォーを食べに。

buying-trip-17-07-01-043

ナンとこちらも月曜定休…………。オーマイガー。

何ということでしょう…..。

仕方が無いのでCrystal Gypsy Vinyl オザワさんに教えてもらった系列店に行くことに。

buying-trip-17-07-01-044buying-trip-17-07-01-045

待望のフォー!!!!!!!!!!!!

まずはお出汁を頂きます。

あれ、、、、何か違う。

もう一口。

違う。明らかに違ーーーーう!!

某元議員バリに「ちーがーうーだーろー!!」って言いたくなりましたヨ。

完全に本家に軍配です。

買付け屋さんの皆様、リッチモンドには月曜と火曜は来ては行けません。マジで。

別にマズイわけじゃないですよw でも本家の方が断然美味しいと思います。

buying-trip-17-07-01-046

モーテルにチェックインして、トランクは勿論、後部座席にも一杯になったレコードの整理を。

buying-trip-17-07-01-047

今日買ったレコードの値札剥がしからの梱包を。

翌日は日通さんへ梱包した荷物預けに行ってまたレコード屋巡り。

buying-trip-17-07-01-048

Yes I Dig!!!!!!!

buying-trip-17-07-01-049

アメリカでは珍しい、テナントビルの中の2階にあるお店や

buying-trip-17-07-01-050

レコードコーナーが拡張されたお店など数件こなしてこの日は終了。

と、前半戦はこんな感じでしたー。

激旨フォーが食べられなかったのが残念でなりませんが、7日で1,000枚弱と中々のハイペースで買っております!!

残金もかなり少ないですが、魔法のカードを使いつつ後半戦も頑張りたいと思います!!

買付け珍道中 2017.02. 其ノ二

Posted in 買付け珍道中 with tags , , , , , on 3月 3, 2017 by groovenutrecords

ご無沙汰しておりました。

先程無事に帰国致しました!!

それでは後半戦の模様でございますー。

diggin-trip-17-02-001

diggin-trip-17-02-002

リッチモンドまでクィーっと移動して朝から数件攻めます。

diggin-trip-17-02-003

Yo! MTV Rapsのカードが売っていたので、出ていた全部買おうとしたら、「未開封のやつあるからそっちにする??」と箱デッドストックもゲット。

diggin-trip-17-02-004

昼過ぎに店回り終了して遅目の昼飯に激旨フォーをカマゲン!!

diggin-trip-17-02-005

激Umahhhhでございました。

diggin-trip-17-02-006

満腹 & 満足な状態で更に北上して更に数件

diggin-trip-17-02-007

膨大な在庫を抱える老舗店はキレイなビジネスビルの地下に移転してました。

diggin-trip-17-02-008

ディーラー先生に教えて頂いたばっかりのレアガスペルをボムってこの日は終了。

diggin-trip-17-02-009

しかし2月とは思えない陽気で昼間は半袖でOK。

買付けに来る前は、雪降ったら面倒やな~とか思ってましたが心配無用の暖かさ。

diggin-trip-17-02-010

宿泊先の近所にyelpで好評のベトナム料理屋にて昼飯にフォーを。

上々ですがリッチモンドの激旨フォーにはやはり敵いません。

リッチモンド超えを発見すべく、フォーのディグも続きます…。

diggin-trip-17-02-011

朝から数件攻めて

diggin-trip-17-02-012

よく通っている倉庫へ。

また最近コレクション買ってみたいで大量の新入荷チェックするも99.5%がダンスのレコードで沈….。

diggin-trip-17-02-013

翌朝は日通さんへ荷物を預けに。

diggin-trip-17-02-014

日通さんの支店は空港近くにあるのですが、空港の近くだけに中々のゲトーエリアで、何回か前に伺った時には、「昨日この近所で殺人事件あったから気を付けてくださいね」と言われた事を思い出しました。

diggin-trip-17-02-015

そんなゲトーエリアからダウンタウンにあるチャイナタウンに移動して昼飯を。

diggin-trip-17-02-016

お気に入りのマレーシア料理屋さんにて海老のお出汁が効きまくったスープが最高な麺を。

diggin-trip-17-02-017

その後は倉庫へ戻り、昨日見られなかった箇所を中心に1日かけて見まくりの聞きまくり。

diggin-trip-17-02-018

Craig Mackの1stシングル 7inchがRockと書かれた箱から出てきてブチアガリなど7inchを中心に大量ゲッツ!!

diggin-trip-17-02-019

diggin-trip-17-02-020

翌朝はゲトーに住む友達とトレード & ハングアウト。

いつもの如く非常に楽しい時間でした。

その後は恒例のBulljunさん宅にお邪魔して鍋パーティー。

diggin-trip-17-02-021

九州産の柿酢でつくったゆずポン酢が裏MVPな活躍でございました。

diggin-trip-17-02-022

翌日はBBPの黒い巨塔 aka K-Prince氏を迎えて更に呑み。

私事ですが、名前も素晴らしいお祝いのワインを頂戴いたしました。

収穫したレコード聴くより話に花が咲いて、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

diggin-trip-17-02-023

翌朝はBullさんの愛娘のなっちゃんを学校に送り届け

diggin-trip-17-02-024

早朝から開いている珈琲屋兼レコード屋をチェックして

diggin-trip-17-02-025

ディーラー倉庫にてDisco 12inchのレアどころや、定番の美品7inchを中心に大量ゲッツ!!

diggin-trip-17-02-026

その後はブッシュウィックの行ってなかったお店をちょろっと回って

diggin-trip-17-02-027

昨年末の日本ツアーも大成功だったDJ Boogie Blindさんにお土産を渡してミッションコンプリート!!

diggin-trip-17-02-028

トランクにパンパンでええ感じに枚数集まっております。

diggin-trip-17-02-029

朝から全米屈指の名門大学の近所にある老舗店を攻め

diggin-trip-17-02-030

軽い昼食にピザをサクっと食べて

diggin-trip-17-02-031

近隣エリアのディーラーが集う評判の良いお店に初訪。

diggin-trip-17-02-032

diggin-trip-17-02-033

その後はスリフトなどを回って買付け最終日終了。ちなみに何も出ませんでした…。

diggin-trip-17-02-034

翌朝日通さんへ第2便を持って行き

diggin-trip-17-02-036

チャイナタウンにバッカゲンして北京ダック入り麺を食べて〆。

今回も色々な方にお世話になり、レコードのみならず良い刺激を沢山受け、非常に良き旅となりました!!

収穫は12inch/LPが700枚、7inchが600枚、そして7inchケースも10個と大量収穫となりました!!

放出情報は TwitterFacebook 、そしてこのブログにてお知らせ致します。

是非是非ご期待下さい!!!!!!!

買付け珍道中 2017.02. 其ノ壱

Posted in 買付け珍道中 with tags , , on 2月 22, 2017 by groovenutrecords

どうもご無沙汰しております。

お知らせしておりました通りアメリカ買付けに来ております。

2月とは思えない陽気で雪などの心配も無く快適な序盤戦の模様デス。

diggin-trip17-02-01-001

いつもここからの伊丹空港行きバスのりば難波駅。

始発に乗って出発が定番なのですが、何故か今回は時間を間違えて30分も早く来てしまいました…。

寒空の下バスを待っていると、Night Beat Records社長のジェームス君が登場。

diggin-trip17-02-01-002

どうやら西海岸買付けのようで成田空港までご一緒することに。

diggin-trip17-02-01-003

ラウンジにてお互いの買付けの成功を祈り乾杯!!

飛行機も無事定時に出発✈

機内では映画「インフェルノ」見て後は爆睡zzz

diggin-trip17-02-01-004

無事にダレス空港に到着。

diggin-trip17-02-01-005

予約してたレンタカーをピックアップ。

今回はNissan Altima。

前回はアメ車で燃費の悪さを実感したので日本車は助かります。

銀行行って買付け資金をゲットしいざ買付けスタート!!

diggin-trip17-02-01-006

いつも通り空港近くの店から攻めます。

diggin-trip17-02-01-007

レコードのクリーニングサービスが始まってました。

1枚$5てまぁまぁ高いすね….。

diggin-trip17-02-01-008

移動して数件攻めてこの日は終了。

diggin-trip17-02-01-009

そして投宿。

最近は安定のクオリティーなRed Roof Innをよく利用していますが、+Plusってのは初めて泊まりました。

が、普通のと特に変わりを感じず…。

diggin-trip17-02-01-010

話題のメキシコを応援する気持ちでモデロ箱買い。

diggin-trip17-02-01-011

タイ料理の中でお気に入りのPad Kingをテイクアウト。

まいうーです。

diggin-trip17-02-01-012

初日でレア盤含む150枚程買えて順調な出だしでした。

diggin-trip17-02-01-013

diggin-trip17-02-01-014

diggin-trip17-02-01-015

diggin-trip17-02-01-016

次の日はひたすら店回り。

土曜日だった事もありどのお店もお客さんが常にいる状態で、若い女性のみのグループもいたりと本場のレコードブームを改めて体感。

diggin-trip17-02-01-017

その晩は、丁度買付けに来られていたRoot Down Recordsのカジキヨ君とボルチモアで合流して、ムール貝 & クラブケーキを。

まいうーであります。

diggin-trip17-02-01-018

余った貝をテイクアウトしてモーテルにてアフターパーティー。

ほどほどに就寝zzz

diggin-trip17-02-01-019

翌朝はレコードショウの為6時起き。

diggin-trip17-02-01-020

目当てのディーラーが2人ほど来ず中々シーキビのショウですた…涙

diggin-trip17-02-01-021

レコードクリナーを売りに来てる人は初めて見ました。

diggin-trip17-02-01-022

ショウの後は恒例のDaveさんとのトレード。

アメリカは勿論、ヨーロッパや南米、アジア物の格好良いグルーヴ入ったレコードをゲッツ!!

diggin-trip17-02-01-024

グイーッと南下して買付け来たら絶対食べたい最高のフォーを。

やはりメチャメチャ美味しかったです!!

diggin-trip17-02-01-025

またまたグイーッと移動して、毎度お世話になっているディーラー先生宅へ。

diggin-trip17-02-01-026

激渋7inchケースを発見するも鍵が壊れているとの事。

鍵が直ったら自分で使うとの事で非売品。残念。

試聴させてもらいまくってエエのんゲッツ!!

ディール終了後は、弟さんも加わって「このネタ誰が使ってたっけ??」とか、昔のディグ話とか世間話してたらあっという間に夜に。

お礼を言って1時間半ほど北上して投宿。

さーレコード聞いてから寝ようと思ったら、何とプレイヤーを先生宅に置き忘れ….。

ディール終了後のツレの家遊びに来た感のトークで気が緩んでいたのでしょうか、痛恨のミス…。

翌朝取りに行くことを伝え就寝zzz

次の日は予定より早く起きて再度先生宅へ。

diggin-trip17-02-01-027

折角なんで近所にて朝飯をトゥギャザー。

予定狂っちゃったーなんて話してると、それならツレのディーラー紹介してやるよと電話してくれる優しい先生。

たまたま、ツレのディーラーさんは今日仕事休みだそうで会うことに。

災い転じて福となす、になれば良いなーと彼が住む街まで移動。

夕方から夜が都合が良いそうでそれまでお店回り。

期待してなかった割にはチョロチョロ買えて一安心。

途中ディーラーさんから連絡あり、家にてディールすのかとおもいきや、車にレコード積んでるからとお店の近所まで来てくれました。

diggin-trip17-02-01-028

いきなりの駐車場ディール。

暗がりでコンディション確認がしずらく苦戦しましたがチョロと良いタイトルゲット出来ました!!

ちょっとお金使いすぎ感もありますが、順調にレコード集まっております!!

引き続きガンバリマス!!