Diggin Trip のアーカイブ

買付け珍道中 17.07. 其ノ二

Posted in 買付け珍道中 with tags , , , on 7月 26, 2017 by groovenutrecords

ご無沙汰しておりました。

無事日本に帰国し、ラウンジにて大阪便への乗り継ぎ待ちでございます。

それでは順調だった前半戦がウソのような後半戦の模様デス。

diggin-trip-17-07-02-001

Azymuth聞きながら出発の準備して気分上々

diggin-trip-17-07-02-002

フィラデルフィア着いて昼飯にフォーを。

昔何回か食べて好印象だったPho75に訪れるも、以前ほど美味しく感じず並といった印象デスタ…。

もう来ないかな…。

diggin-trip-17-07-02-003

赤牛注入でいざ倉庫へ。

diggin-trip-17-07-02-004

相変わらずの大量っぷり。

勿論クーラー無し。

長袖 & マスクのいつものスタイルでひらすらレコード見まくり。

抜きまくりとはいかず苦戦するも1日がかりで見て約100枚ゲッツ!!

diggin-trip-17-07-02-005

次の日は更に北上してブルックリンへ。

diggin-trip-17-07-02-006

diggin-trip-17-07-02-007

ほぼ毎回行ってる珈琲屋兼レコ屋兼アンティークショップからスタート。

diggin-trip-17-07-02-008

その後はお初のお店を中心に攻めます。

diggin-trip-17-07-02-009

diggin-trip-17-07-02-010

2日前に入荷したというレア盤美品をはじめ、流石NYな収穫。

そしてレコ屋回りは夕方で切り上げ、もう1つの目的地ブロンクスはクロトナパークへ。

diggin-trip-17-07-02-011

鬼渋滞のFDRを経て無事クロトナパークへ着。

念願だった初のパークジャム!!!!!!

diggin-trip-17-07-02-012

着いてすぐロブ様オンザセッ!!!!!!

ちなみに後ろ向いてる赤の上下の方はCaz様デス。

Jazzy Jay大先輩もおられました。

お客さんもブロンクスだけにOGパークジャム世代と思われる方々で、お客さん見てても楽しい最高&最高な雰囲気でロブ様→Louie LooのDJを体験でき筆舌に尽くしがたい素晴らしい経験となりました!!

夏にNY訪れる方には是非とも行っていただきたいDEF!!

そして何と、8月中頃のパークジャムにKocoさんが招聘されたとの事!!!!!!!!!!!!!!

OG世代の方も度肝抜かれる事でShow!!!!!!!!!!!

diggin-trip-17-07-02-013

その後はBBPの黒い巨塔K-Prince氏のお宅にお邪魔させてもらい、ゆっくりさせていただきました。

生まれたばかりの娘さんにもお会いでき、めちゃ癒されました。

diggin-trip-17-07-02-014

昼過ぎまでゆっくりさせてもらい、トレードの約束があるボルチモアへ向け出発!!

NJターンパイクに乗るべく国道走ってたたですが、突然前の車がまぁまぁの急ブレーキ。

すぐ急ブレーキだと気付き、自分も急ブレーキで何とかギリギリ止まった、と思った瞬間、衝撃と同時にドンッと音が…。

間髪入れずにもう1回衝撃が…。

diggin-trip-17-07-02-015

車間距離が詰まっていたせいで後ろの車が急ブレーキに対応できず突っ込んできました…。

更にその後ろの車も。

その衝撃で自分の車が前の車に当たり、4台の玉突き事故と相成りました…。

幸いにも怪我人もおらず、レコードも無事。

ただトランクが閉まらなくなっちゃったのでレッカーで近所の車屋へ。

レンタカー会社に連絡を入れ、事故った旨を伝え対応策を聞くも、英語が拙い私は理解するにも一苦労。

電話で数回やりとりしているうちに、近所のレンタカーの支店も閉店してしまい、結局24時間営業の近くの空港の営業所まで行くことに。

まぁタクシー代はレンタカー会社が払ってくれるので良いですが、金曜の夕方ということで道混みまくりで倍の時間かかってやっとニューアーク空港へ到着。

事故レポート書いて、事故から約4時間経ってやっと代車をゲット。

気を取り直して、ボルチモアへ向け南下。

突っ込まれた直後なので後ろの車との車間距離が気になって仕方ありませんでした…。

diggin-trip-17-07-02-016

夜10時過ぎやっとDaveさん宅到着。

遅れたお詫びを入れ、早速トレード開始!!

色々な国のナイスグルーヴが入ったレコに加え、彼のレーベルOfficial Crate Musicからの音源も頂き大満足のトレードとなりました!!

レーベルのサイトで試聴 & 購入できるので是非チェックしてみて下さい!!

Official Crate Music

どのプロダクションもドープっす!!

dba-feat-conway-planet-asia-j-scienidehollow-tips

J-Scienide_the-actual-heat

juelz-white-xanax

bozack-morris-karate-plactice

次いでに自分が作ったMix CDも渡せました!!

diggin-trip-17-07-02-016

次の日は朝から恒例のMastersinとのトレードを経て、恒例Bulljunさん宅へお邪魔するのでまたまた北上してNYへ。

到着後連絡を入れると、マンハッタンで飲んでるから電車で来てとの事。

diggin-trip-17-07-02-017

いつも車なんで、何と初地下鉄で初メトロカード。

最初間違えて逆行き乗っちゃいましたが(汗)、何とか無事マンハッタン着。

その後は、Bulljunさんの仕事相手の社長さん達と呑み。

途中まで記憶があるのですが、パトロン(テキーラ)出てきた辺りから記憶が無く、気付いたら次の日Bulljunさん宅でした。

昨日履いていたズボンがゴミ袋の中に入れられており、不思議に思い尋ねると、何と3件目くらいで自分がゲロンダーンしてしまったそう…。

初対面の方もおられる前で、しかもBulljunさんの仕事相手の方の前でのゲロンダーン。

なんということでしょう。

やってしまいました。

社長さんもBullさん宅へ泊まっておられたのですぐにお2人に陳謝。

幸い二日酔いもマシで、少しゆっくりさせてもらい、昼過ぎに出発。

元々ブルックリンでディーラーやってた人がオープンさせたお店へ行き、プチレア盤ボムって終了。

diggin-trip-17-07-02-018

翌日は日通さんに再度伺い、荷物の発送を。

diggin-trip-17-07-02-019

モールで買い物して空港近くのモーテルにチェックイン。

モーテル近くのお気に入りタイ料理屋Natta Thaiで大好きなPad King(Chicken with Ginger)を。

超まいう~です!!

diggin-trip-17-07-02-020

モールでは、Urban Out Fittersでトライブとディラのテープもゲット!!

diggin-trip-17-07-02-021

トライブのテープは2色各1本ずつゲット!!

後日お店で売りますので買い逃していた方は是非!!

diggin-trip-17-07-02-022

翌日無事ダレス空港に到着しラウンジにてブログ書こうと思ったらケーブルを紛失した事に気付き

diggin-trip-17-07-02-023

近くの売店で購入。税込みで$23もしました。

最後の最後までポカミスする始末。

反省であります。

ともあれ、事故やら何やらあった割にはレコード集めは順調で当初の目標を上回る1,300枚オーバーの収穫となりました!!

今回のレコード放出は、7inch→LP(Soul or Jazz)→12inch(Disco, Hip Hop & R&B)→LP(Soul or Jazz)という4段階放出で考えております。

詳細は追って。

改めまして、今回の旅でお世話になった皆様、ありがとうございました!!

そしてブログ読んで頂いた皆様もありがとうございました!!

放出お楽しみにっ!!

買付け珍道中 2016.10. 其ノ三

Posted in 買付け珍道中 with tags , , , , on 10月 26, 2016 by groovenutrecords

ご無沙汰しておりました。

無事に成田空港に着き、後は伊丹空港行きの便に乗るだけです。

それでは更にユルユルの終盤戦の模様です。

buying-trip-16-10-03-001

まずは、トランクは勿論、後部座席にまで溜まったレコードを日通さんへ預けに。

buying-trip-16-10-03-002

DCのセレクトショップに立ち寄りレア盤ゲッツ!!

buying-trip-16-10-03-003

そして恒例、Daveさんとのトレード。

試聴させてもらいまくってエエのんゲッツ!!

近々ドロップされる彼と彼の友人達によるビートテープや、自分がトレードした日本のレコードで作ったトラック、これからリリースされるレコードの話 etc を聞かせてもらい大満足!!

ビートテープは、世間的には無名のトラックメーカーのが多いですが、どれもリリースされてておかしくないんじゃない!?ってレベルで、アメリカのレベルの高さを痛感しました。

buying-trip-16-10-03-004

エエのん大量ゲットで酒が進んで1人収穫祭も深夜まで。

buying-trip-16-10-03-005

次の日は緩くボルチモアを回る事に。

お金が底を尽きそうですがとりあえず発見したアンティークショップへ。

枚数は全然でしたが、知らなかったB-BoyブレイクとFisher Priceのターンテーブルを2台ゲッツ!!

buying-trip-16-10-03-006

buying-trip-16-10-03-007

続いてちょっと雰囲気の悪い倉庫エリアにあるお店へ。

内装はキレイで今後このあたりも再開発されそうな雰囲気してました。

もうレコードの枚数もノルマを達成してるので、ひたすら気になったレコードを試聴。

良い新発見もありました!!

buying-trip-16-10-03-008

レコード見終わって古本等店内を物色していると、実物大!?なC3POがw

buying-trip-16-10-03-009

空の棚の下にテープ群を発見。

見てみるとラップのテープがちょこちょこ出てくるので結局全部見て60本程捕獲。

buying-trip-16-10-03-010

新発見に予想外だったテープも買えて満足。

腹が減ったので遅い昼食を取りに港の方へ。

buying-trip-16-10-03-011

お目当てのお店に入店するとタイミング良くハッピーアワーだったので一杯。

buying-trip-16-10-03-012

待望のムール貝。Yummmmyですた。

もう一杯飲みたいのを我慢して近所の店へ。

buying-trip-16-10-03-013

渋い収穫でしたが、写真右下のSharpの椅子にちょい萌え。

勿論非売品ですた。買えたとしてもどうやって持って帰るねんという話デスガ…。

この日はこれで終了でフィラデルフィアまで移動。

buying-trip-16-10-03-014

次の日は、こちらも恒例となったMastersinとのトレード。

相変わらず知らないヤバイグルーヴ入ったレコを持ってて、少量ですがエエのんゲッツ!!

写真は彼の愛犬アッシュ。いつもトレード中は、飼い主か自分の横で寝っ転がっててとても愛らしいです。

buying-trip-16-10-03-015

その後は、いつもの如くBulljunさんに会いにNYへ。

buying-trip-16-10-03-016

時期が時期だけにお家もハロウィーン仕様。

buying-trip-16-10-03-017

到着するや出てきたものがこのお品書き!!

お店顔負けのハイグレード料理のオンパレードでお酒もすすみまくります!!

少し遅れてBBPの黒い巨塔K-Price氏も合流して呑ミーティング開始!!

buying-trip-16-10-03-018

記憶なくなるまで呑んで絶。

buying-trip-16-10-03-019

次の日は、長女なっちゃんのリクエストでアップステートへりんご狩りに。

buying-trip-16-10-03-020

シーズンオフであんまり実がなってなかったですがw

buying-trip-16-10-03-021

自然満喫で癒やされました。

その後は家に帰ってまた呑んで絶。

buying-trip-16-10-03-022

次の日は、朝からなっちゃんを学校へ送りに行って

buying-trip-16-10-03-023

グイーッとDCまで移動して日通さんへ。

更に溜まった荷物を預け、書類書いてこれにて買付け完了!!

今回はかなり久しぶりのフロリダ攻めなど、行ったことのない場所やお店に沢山行けて中々の収穫でした!!

LP/12inch 約1,000枚、7inch 100枚、テープ60本にターンテーブル2台と本年を締めくくる買付けとしてはボチボチだと思います。

買付け盤放出は、LPと7inchを先に出して、後で12inchを放出する2段階放出を考えております。

詳細はこのブログやTwitter、Facebookにてお知らせ致します。

では。

買付け珍道中 2016.06. 其ノ二

Posted in 買付け珍道中 with tags , , , , , on 7月 6, 2016 by groovenutrecords

どうもご無沙汰しております。

先程、無事日本に帰ってきました!!

何だかんだで忙しくて更新滞ってしまいました…すんません汗

それでは買付け後半戦の模様です。

レコショウ翌日、月曜日は朝の9時半からショウで知り合ったディーラーの倉庫へ。

diggin-trip-2016-06-02-001

「全部キレイで量も沢山あるぞ!!」って言われたのですが、こっちの人大体話盛ってるの分かってるので話半分であまり期待せず行きました。

凄く珍しいタイトルは勿論ありませんでしたが期待していた以上に枚数が集まって一安心。

ただクーラー無しで暑く、埃やダニ、その他小虫が多くて腕に汗疹とダニに噛まれた赤い斑点が複数出来てしまいました…。

肌が弱い自分にはこの季節の倉庫ディグはちとキツイです…。

diggin-trip-2016-06-02-002
diggin-trip-2016-06-02-003

その後は移動しつつお店をサクっと数件回って次の日の目的地へ。

diggin-trip-2016-06-02-004

翌日は前からアポを取っていたディーラー宅へ。

diggin-trip-2016-06-02-005

家のガレージ一杯のレコードをひたすら下ろしては見るの繰り返し。

途中スコールのような大雨に見まわれ、外に出したレコードが濡れそうになったので急いで中に戻したりしながら悪戦苦闘。

6時間くらい見て何とか良いタイトルに加えて数も買えて一安心。

夕方前に終了し、次なる目的地へ北上開始。

diggin-trip-2016-06-02-006

Engine No.9ならずEngine No.69

翌日は、頻繁に通ってる倉庫に良いコレクションが入ったとの事でそちらをチェキ。

diggin-trip-2016-06-02-007

diggin-trip-2016-06-02-008

相変わらずコレクション買いまくりみたいで行くたびにレコード増えてる印象で、少し前まではまだ入るスペースがあったのですがほぼパンパンに…。

一体何枚のレコードがあるのか不明な位のものすごい量であります。

「良いコレクション」ってのも話半分で聞いていたのですが、これがホントに凄いコレクションで、聞くとどうやらStudio54の元レジデントDJの方のコレクションだそう!!

Disco 12inchの濃さは今まででも1番かもという位の内容で興奮しっぱなし!!

知らないレコードをひたすら試聴しまくりで抜きまくり!!

diggin-trip-2016-06-02-009

Panacheの12も出てきたりとブチ上がりしてたんですが、朝飯抜きで水分補給も怠っていた為、2時間位したら頭がクラクラしてきて、コレはヤバイと思い近所のカフェで小休止。

diggin-trip-2016-06-02-010

軽目のサウンドウィッチを食べ、しっかり水分補給したら調子も戻ってきたので、また倉庫にバッカゲンして更に箱を見まくり。

5時間ほどみて200枚オーバーの収穫で大満足!!

また明日も残りを見に来る事を伝え、ゲトーに住んでる友達の家にトレード & ハングアウトしに

diggin-trip-2016-06-02-011

最近は再開発も進んできて街もキレイになっている所が増えた印象ですが、友達が住んでるゲトーエリアは未だに以前のまま。

このエリアに来るたびに「あー、すげーゲトー来たな」って思います。

日通の担当の方にそのエリアの話をしたら、地元の人はまず用事があっても近寄らないような危険なエリアだとの事。

町並み見れば納得って感じですが、銃声聞いた事も無いしまぁ友達もいるし大丈夫かなと…。

いつもの如く、トレードも大満足で彼のニューディスカバリーも最高で非常に楽しい一時でした!!

diggin-trip-2016-06-02-012

次の日は倉庫行く前に前回食べてハマった海老出汁の激旨麺を食べに、まずはチャイナタウンへ。
diggin-trip-2016-06-02-013

相変わらずの美味さで大満足!!

diggin-trip-2016-06-02-014

この日は一日かけて倉庫見る予定だったので、合法ドラッグ aka 赤牛注入!!

マスク & 長袖(ダニ対策)で汗だくになりながら頑張った甲斐あってこの日も200枚オーバーの収穫!!

そろそろ発送の手配しないとと日通の担当の方に連絡したら、月曜が独立記念日だから休みなので金曜日の午後4時までに持ってきてとの事。

普段は月曜に荷物を出して火曜に帰国の便に乗るというのがルーティンになっていたのですが、月曜が独立記念日というのはスッカリ忘れてしまってました…。

独立記念日はアメリカの数少ない祝日の中でも特に大きな祝日でお店も殆どが閉まってしまい仕事にならない日。

diggin-trip-2016-06-02-015

買付けに来始めた時に独立記念日に当たって仕事にならなかった事があり、それ以降は独立記念日は避けて日程を組んでいたのですが、今回は急にチケット取ったものでスッカリ抜けていました。

幸いコレクションも殆ど見終わっていたので、金曜日は残りの少し見て、値付けしてもらって、お会計して、店内で梱包させてもらって日通さんへ。

良いコレクションだった事もあり、お会計が想像以上でお金を使い果たし買付け終了。

あとは遊ぶのみと、土曜からの3連休はいつもの如くBulljunさん宅でゆっくり過ごさせてもらいました。

丁度、奥さんと娘さん達は夏休みで日本に帰国中だったのでいつもよりも更にゆっくりさせてもらいましたw

diggin-trip-2016-06-02-027

土曜の夕方にNY着いて、軽く乾杯して、近くでTheo ParisshがDJしてるからと歩いて数ブロックのMoma PS1へ。

diggin-trip-2016-06-02-017

TheoさんノリノリでEQグイグイいじりながらFunkadelic等のクラシックチューンからCorinne Baily Raeの新譜から4つ打ちなど縦横無尽なプレイですた。

その後は近くに出来たBullさんレコメンのお寿司屋さんDaizennさんでリアルシースーをご馳走に!!

Umahhhと舌鼓を打っていると、隣の席に居た竹田製薬で働いているコロンビア系カップルと何か意気投合しちゃって、彼らのニューアパートメントの屋上からの景色が良いから見においでと誘われ行くことにw

diggin-trip-2016-06-02-018

コレがマジで凄くてミッドタウン一望のスーパーなロケーション!!

まさにSure Shot aka 勝者の景色!!

年齢聞かなかったですが多分20台後半に見えましたが、高給取りはええですなーと。

diggin-trip-2016-06-02-019

ビリヤード台なんかもありました…。どんだけー。

Bullさん宅から持ってきた日本酒皆で呑んでとても楽しい一時を過ごせました。

夜景が綺麗すぎて飲み過ぎたせいもあって家帰ったら2人ともフラフラですぐに絶zzz

diggin-trip-2016-06-02-020

昨晩早目の就寝だったので朝の8時半には既に起きて迎え酒w

その後昼ごろにBBPの黒い巨塔ことK-Prince氏も合流し、完全に仕上がった状態で本日のメインイベントTrouble Funkのライブへ!!

diggin-trip-2016-06-02-021

会場横の公園でBob Cat発ケイン!!

diggin-trip-2016-06-02-022

着いたら前座のMobile Mondays DJsがスピン中。

会場が心配になる位ガラガラでしたが、そのおかげ(!?)でど真ん中の特等席ゲット。

diggin-trip-2016-06-02-023

暫くしたらDJタイムも終わり、真打ちTrouble Funk登場!!!!!!!!

現役感バリバリのタイトな演奏とレコードで聞いた「アノ」サウンドでチリバツ!!!!!!

ワタクシ、「Pump Me Up」→「Let’s Get Small」のくだりで昇天しますた!!!!!!!

クラシックチューンは勿論、新曲!??な聞いたことない曲も格好良くて本当に素晴らしいライブでした!!!!

しかもタダとかNYバンザイっした!!

diggin-trip-2016-06-02-024

Theoさんも途中から真ん前でノリノリだったのも印象的でしたw

その後はBullさん宅に戻り余韻に浸りながら晩酌して絶zzz

diggin-trip-2016-06-02-025

独立記念日当日はエリアによっては駐車禁止エリアも出来てお祭りムードって感じでした。

夜9時頃が花火上がったりピークだそうで、夕方頃に出発して4時間ちょい運転してダレス空港近くのモーテルへ移動して買付けも無事終了。

今回は、前半に大手店の買付け班と被ってどうなる事かと思いましたが、ショウでゴツイの買えて、ディーラー倉庫でもエエの買えて、最後に倉庫で素晴らしいコレクションに当たって、結果的に大成功な買付けとなりました!!

diggin-trip-2016-06-02-026

LPのエエ所はこんな感じっす!!

今回はDisco 12inchが沢山買えた事もあるので、最初にLPと7inchを出して、暫くしてからDisco 12inch/LPを出す2段階放出でいこうかなと考えております。

買付け盤の到着や放出情報は、このブログやTwitter、Facebookなどでお知らせ致します!!

お楽しみに~!!

買付け珍道中 2016.06. 其ノ壱

Posted in 買付け珍道中 with tags , , , , on 6月 27, 2016 by groovenutrecords

どうもです!!

お伝えしていた通りアメリカ買付けに来ております!!

円高の追い風を受けて今まで以上に気合い入っておりましたが、世の中そんなに甘くないシーキビな序盤戦の模様デス…。

diggin-trip-2016-06-01-001

毎度お馴染み!?の出発地点、伊丹空港行きバス乗り場 難波駅

diggin-trip-2016-06-01-002

いつものように前の晩は寝ないので、いつも着席してすぐ寝落ちするのですが今回は眠気の山を超えたところであまり眠くなく本を読んで真面目そうな人を装ってみました。

diggin-trip-2016-06-01-003

ちょい混みの1階チェックインカウンターを横目に、2階のメンバー専用カウンターでサクっとチェックイン手続きを終え、ラウンジにて定番の朝ビールを。

diggin-trip-2016-06-01-004

特に何を調べるわけでも無く、PC開いてTwitterのTL眺めながらビールを2杯。

diggin-trip-2016-06-01-005

バスで寝なかった事もあって凄い眠気が襲ってきて意識朦朧としながら国内便に搭乗。

着席後あっという間に眠りの中へ。起きたら成田空港でした。

diggin-trip-2016-06-01-006

国際線出発までの暫くの待ち時間は勿論ラウンジへ。

日本酒が今回は福井編でした。

黒龍をチョイス。

ほろ酔いで国際線へライドン。

食事中に映画を1本観た以外はほぼ寝てましたzzz

爆睡だったので朝飯も勝手にパスされてました…。

diggin-trip-2016-06-01-007

折角なので飛行機からの眺めを撮ろうと思ったら羽根の横で微妙過ぎる写真しか撮れませんデスタ…。

diggin-trip-2016-06-01-008

ワシントンDCは生憎の曇り空。

サクっとイミグレパスしてレンタカーを借りに。

diggin-trip-2016-06-01-009

今回の相棒は日産アルティマ。

最近はトヨタのカムリが続いていたので、遊びの少ないアルティマに慣れるのに少し時間かかりました…。

diggin-trip-2016-06-01-010

いつもの如くCiti Bankでお金おろして

diggin-trip-2016-06-01-011

斜め向かいのスーパーTargetで水やポータブルターンテーブル用の電池、ビールなどを買って

diggin-trip-2016-06-01-012

U-Haulで段ボール買っていざ買付け開始!!

空港近くのお店へ行くのが定石なのですが、大阪の買付け屋さんの大将格 Vox Musicの福井さんが直前に同じエリアを回られていたので、そこはパスして別のお店へ。

diggin-trip-2016-06-01-013

diggin-trip-2016-06-01-014

お店の前に並べられたセールコーナーから、店内の通常の棚、そして棚の下のセールコーナーまでくまなくチェキ。

diggin-trip-2016-06-01-015

試聴台の横にはオープンリールデッキが。

diggin-trip-2016-06-01-016

たまーにジャケットに落書きしてあるレコがありますが、コレはベタやけどジワジワ来る感じで思わずパシャリ。

棚はそれほどでしたが、セールコーナーから良いタイトルがポロポロ出てきてまずまずの収穫でした。

買付け恒例となったDaveさん aka DBA of Khaos & DBAとのトレードまで少し時間が出来たので、彼の家の近くにある、以前「お前ディーラーやろ。レコード売らへん。」と言われた因縁のお店を覗いてみる事に。

diggin-trip-2016-06-01-017

お店に入ると日本人の買付け屋さんと思しき方が2人おられて、既に何枚か抜かれていたので、あー普通に買えるんやと思って自分も棚を見始めたら、先客のお2人が店のスタッフにちょっと来てとカウンターに呼ばれました。

何事かと聞き耳をたててたら、上の写真のお知らせ的な紙を2人に見せ、「(普通の)お客さんの為に店の品揃えのクオリティーを保ちたいので、ディーラーには(殆ど)売りません」と説明を。

恐らく、お2人もレコード屋でそんな事初めて言われたようで、面食らった反応をされてました…。

前回は口頭で言われただけでしたが、そんなお知らせを用意する程とは….。

やっぱりレコード売ってもらえない事と、他にも買付け屋さん(しかも2人!!)が来ている事が分かって暗ーい気持ちになりました…。

何故か今回は自分は注意されませんでした(勿論何も買ってません)が、すぐDaveさんとの待ち合わせ時間になったのでDaveさん宅へ。

diggin-trip-2016-06-01-018

相変わらず多国籍なナイスグルーヴ/ドラムブレイク満載でした!!

めっちゃ試聴させてもらって良いタイトルをゲット!!

ちなみにDaveさんに先のお店の事伝えたら、意味わかんねーマーファカって仰ってました。

お礼を言って近くの宿へ。

diggin-trip-2016-06-01-019

トレード終わってからも、彼のこれからのプロジェクトや先の店の話などしてて終わったのが11時過ぎだったのでレストランが空いておらず、機内で夜食用に貰った小さなパンを食べて就寝zzz

diggin-trip-2016-06-01-020

翌日は晴れ。

一路南へ。

diggin-trip-2016-06-01-021

diggin-trip-2016-06-01-022

このブログをご覧になっていただいている方には既にお馴染みとなった激旨フォーがあるリッチモンドもVox福井さんが数日前に行かれていたのでパスしてもう少し南の老舗店へ。

正直全然期待してなかったのですが、レアタイトルも買えて一安心。

そして、リッチモンドに戻り、遅い昼食に激旨フォーを!!

diggin-trip-2016-06-01-023

腹ペコだったので口に入れた最初の出汁が口から胃にかけて染み渡る感じ、、、もう最高っす!!

やっぱりNo.1!!!!!!!!!

diggin-trip-2016-06-01-024

ペロリと完食して、翌日のレコードショウがある街、ノースカロライナ州はシャーロットまで約5時間の移動。

まだ昼みたいに見えますが既に夕方。

途中睡魔に負けて、休憩所で仮眠とりつつ無事シャーロットに到着。

丁度モーテル入ったら、先週末にテキサスはオースティンで開かれていた大規模なレコードショウに行かれていたCrystal Gypsy VinylオザワさんからFB Messenger経由で電話が。

何と◯ィスク◯ニオンさんがオースティンを終えノースカロライナに来ているとの情報を教えて頂きガクブル。。。

こんな田舎のレコショウで、しかも◯ニオンとバッティングとはツイてなさすぎです。

しかもショウの後に行こうと思っていた、Ebay四天王の1人がオープンさせたお店に既に行ったとの事。

暗澹たる気持ちで就寝。

ショウの情報には10時開場としか書かれたおらず、アーリーバードが無いようでしたが、少しでも早く行ってローディング中のディーラーから買おうと思い8時に会場に着。

diggin-trip-2016-06-01-027

ローディング中のディーラーにアーリーバードある??と聞いたら、多分無いよ、との事。

とりあえず主催者捕まえて聞いたら、あっけなく「入って良いよ」と。ラッキー!!

まだディーラーしか来ておらず1番乗りでとりあえず開いているテーブルからチェキ!!

すると

diggin-trip-2016-06-01-025

いきなりボム!!!!!

早起きは三文の得とはよく言ったものだなーとニヤニヤしながら他のテーブル見るも、ほぼクラシックロックかパンク…。

速攻で手持ち無沙汰に。

でもすぐに知り合いのディーラーが登場でテンションUP!!

暇だったんでローディング手伝ってセットアップ完了直後から1番乗りで箱をチェキ!!

前回も中々のレア盤出ましたが今回はすんごいの出ました。

今までで1枚に使った最高値を更新しました。

全部見終わった頃に例の方々登場。

恐らく自分たち的に彼が1番良いタイトル持ってたので、ホント早く来て良かったです。

diggin-trip-2016-06-01-026

開場してすぐの様子。

予想してたよりもかなり狭い会場でした…。

あーホンマ早く来て良かったー。

diggin-trip-2016-06-01-028

昼飯食べて

diggin-trip-2016-06-01-029

diggin-trip-2016-06-01-030

シャーロットの老舗店へ。

diggin-trip-2016-06-01-031

何故か入り口にラムネがw

渋目の収穫。

鉄人ディーラー、ジーン先生の倉庫を見せてもらう約束でしたが、用事に時間がかかってるらしくもうちょい待ってとの事。

その後もう一軒行って連絡するもあと45分、と言われたので近所のカフェで小休憩。

diggin-trip-2016-06-01-032

冷コー飲みつつSNS見ながら暇潰し。

しかし最近のコーヒーって酸っぱいの多くないですか!?

自分は酸っぱいの苦手でコクがある方が好きなのでちょっと残念。

暫くしたらジーン先生から連絡が。

どうやら◯ニオンさんも一緒との事。

彼らは一ヶ月前くらいからコンタクト取ってたらしく、それなら仕方ないと同意していざ倉庫へ。

◯ニオンさんにご挨拶と自己紹介していざ中へ。

diggin-trip-2016-06-01-033

diggin-trip-2016-06-01-034

相変わらず乱雑な置き方…。

とりあえず見れるだけ見て終了。

結局深夜前までかかってしまいヘトヘト。

diggin-trip-2016-06-01-035

翌日も1時間程離れた街でレコードショウがあるのですが、疲れすぎてて近くの比較的値段が安いモーテルにアプリで予約して行ったら長期滞在用のモーテルでした。

そう言えば、エクステンデット・インって名前だったなと部屋の内装見て納得。

diggin-trip-2016-06-01-036

晩飯はガソリンスタンド aka コンビニで買ったサンドウィッチ。

時間も12時過ぎててレストラン開いてないので仕方ありません。

diggin-trip-2016-06-01-037

でもこの日はそんな事がどうでもよくなる位のレコが買えたのでヨシ!!

いやー最高っすねホンマ。Jazzman再発が高くなるのも納得の内容ですね!!

コレクターの皆様、オファーお待ちしておりますyo!!!!!!!!

diggin-trip-2016-06-01-038

翌朝は時差ボケ、長距離運転、深夜前までのディールでちょっと疲れていたので開場時間の少し前に会場に到着。

diggin-trip-2016-06-01-039

既にまぁまぁの人が来てました。

diggin-trip-2016-06-01-040

どこもやはり7inchが人気。

予想してた事ですが、半分位昨日と同じディーラーで渋沈…。

近所の店も1件は開いていましたが、他は日曜でお休み….。

まぁ疲れもあったので早目にモーテルチェックインしてビール呑んで1時間程仮眠。

diggin-trip-2016-06-01-041

晩飯にフィッシュタコをテイクアウトして食べて、今このブログを書いております。

悪い事も良い事もあった序盤戦でした。

東海岸のお店はどこも枯れているようで先行き不安ですが、引き続きガンバリマス!!!!

アメリカ買付けのお知らせ

Posted in News with tags , , , on 6月 21, 2016 by groovenutrecords

trip-to-us

どうもです!!

6月23日(木)から7月6日(水)までアメリカ買付けに行って参ります!!

円高の追い風を受け、ガッツリ仕入れをしてきたいと意気込んでおります!!

例のごとく、買付けブログも更新予定ですのでお楽しみに〜。

期間中は通販商品の発送もお休みさせて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが予めご了承頂ますようお願い申し上げます。

買付け珍道中 2016.03. 其ノ三

Posted in 買付け珍道中 with tags , , , , on 4月 8, 2016 by groovenutrecords

ご無沙汰しておりました。

昨日無事帰国し、本日より通常業務再開しております。
買付け期間中にご注文を頂いたお客様には、発送をお待たせして申し訳ございませんでした。

それでは写真少な目、文字多目の買付け終盤戦の模様デス。

diggin-trip-2016-03-03-001

レコードショウ前日の金曜日はニューディーラーも来ず、夕方頃から搬入という事もありユルユルなので、フィリーの日通へ荷物を預けに。

その後は昼ごはん食べにまたまたチャイナタウンへ。

麺が食べたい気分だったので、フォーにしようか中華麺にしようか迷ったのでとりあえずYelpというアプリで検索。

マレーシア料理屋で凄く評価の高い店があり気になったので、麺あるか分からんけどとりあずイン。

diggin-trip-2016-03-03-002

diggin-trip-2016-03-03-003

幸いメニューに麺があり、メニューの一番上の当店イチオシ的なやつと店員さんレコメンの前菜的なやつを。

上が前菜的なやつですが多分マレーシアカレーだと思うのですが、味はインドカレーとナンとほぼ一緒。

で、メインの麺ですが、これが大当たり!!!!!!

少しスパイシーですが濃厚な海老のお出汁が美味過ぎマスタ!!!!!!

買付け屋さんは是非、一度試してみてください!!

N 10th stのPenangというお店です。NYにもあるみたいです。

その後軽くショッピングがてら町中行ったのですが駐車時間も短いとこしか見つけられず少しだけブラブラして、アレンタウンへバッカゲン。

フードで当たり引くもレコードは厳しくこの日は収穫2枚だけで緩ーーーく終了…..。

夜はこの日からアレンタウン入りした、K-PrinceパイセンとBreakwell Recordsコガさんと呑ミーティング!!

diggin-trip-2016-03-03-003

話も大いに盛り上がり、次の日ショウ本番なのに3時半まで呑んでしまいました….。

起きれるか心配でしたがとりあずモーテル戻って就寝zzzzz

diggin-trip-2016-03-03-004

奇跡的(!?)にも無事起床。

起きたら二日酔いというか酒がガッツリ残っててまだ酔ってました…汗

diggin-trip-2016-03-03-005

ショウは朝から終わりまで昼飯喰う暇もなくひたすらレコード見まくりなので、昼飯用のスニッカーズと合法ドラック aka Redbullを。

diggin-trip-2016-03-03-006

アーリーバードから10分程遅刻しましたがいざ会場へイン。

既に熾烈な抜き合いが始まっているのかと思いましたが何か緩いご様子…。

人気ディーラーの数も少なくテーブルにも空きがチラホラ…。

とりあえずレコード見ないと始まらないので印象の良い記憶のあるディーラーのブースから攻めますがいつもより渋い収穫…。

diggin-trip-2016-03-03-007

アー写ゆっくり見る暇もある始末。

diggin-trip-2016-03-03-008

通常開場時間過ぎてもこんな感じで盛況には程遠いです。

diggin-trip-2016-03-03-009

といってもレコード買わないと話しにならないので、皆スルーしてた大量の安レコのブースへ。

何とか数は買えて一安心でしたが内容が…。

diggin-trip-2016-03-03-010

半ば諦めかけのオザワさん、K-Princeパイセン、コガさんと昼飯を食いに一旦外へ。

フォーの出汁が疲れた身体に染み渡ります。

が、普段は昼飯を食いに外に出かける時間なんか無いので異常事態デスタ。

食後、会場に戻りるもやる気出ないまま見てなかったブースだらだら見てたら終了時間に。

夜は、ジェームス君 & オザワさんの部屋でK-Princeパイセンとコガさんと晩飯 & 呑み。

皆寝不足で明日もあるということで、この日は12時前に終了して早目の就寝zzz

diggin-trip-2016-03-03-011

日曜日のレコードショウは12inch/LPメイン。

前日の空振りを挽回すべく験担ぎでDaveさんにもらったTシャツを着。

diggin-trip-2016-03-03-012

4月だというのに気温1℃…。寒いっす。

diggin-trip-2016-03-03-013

diggin-trip-2016-03-03-014

diggin-trip-2016-03-03-015

アーリーバードから少し遅れて会場イン。

各ブースを見てチョロチョロ抜けましたが、お金が底を突きたので昼を前に終了。

diggin-trip-2016-03-03-016

会場トイレ横の案内看板兼キャラクター。

2日間のレコショウが不作でワタクシの心境はこのキャラの表情のようデス….。

diggin-trip-2016-03-03-017

知り合いのディーラーや友人に別れの挨拶を済ませ、癒やしのチキンフォー aka フォーガーを昼飯に。

食後は、買付けの定番、Bulljunさん宅へお邪魔するためNYへ。

diggin-trip-2016-03-03-018

途中ミッドタウンを通ったのですが、無印良品できてたんですね。

diggin-trip-2016-03-03-019

ミッドタウントンネル経てロングアイランドシティへ着。

ロングアイランドシティから見たミッドタウン。

開発の進むウォーターフロントエリアは新しいビルがボコボコと建っております。

ぱっと見ただけでも5棟が建築中。

diggin-trip-2016-03-03-020

無事、Bullさん宅へ到着し、早速呑み。

日本酒頂きながら近況報告やらマル秘プロジェクトの話やら大いに話が盛り上がり、レコード収穫祭する間も無く沈。

diggin-trip-2016-03-03-021

次の日は生憎の雨。

この日は月曜で、Just Blaze主宰のパーティー「Mobile Mondays」があり、スペシャルゲストにDiamond DパイセンとLarge教授の45sプレイがあるとの事で延泊を。

diggin-trip-2016-03-03-022

時間も早く殆どのお店が閉まっていたので、朝早くから開いてる珈琲屋兼レコード屋 Black Goldへ。

コーヒー飲みつつレコード軽く見てシティへ。

diggin-trip-2016-03-03-023

diggin-trip-2016-03-03-024

オシャレストリート、Bleeker St。

買付け頑張ったご褒美にRRLでパンツとTシャツをゲット!!

diggin-trip-2016-03-03-025

レコード屋は定休日なのか閉まってました…。

diggin-trip-2016-03-03-026

車停めてた所のすぐ近くにペルー料理屋発見でそのままイン。

ボチボチですた。

AirBnBという民泊アプリで予約した宿のチェックイン時間が来たのでとりあえず宿へ。

diggin-trip-2016-03-03-027

diggin-trip-2016-03-03-028

部屋は狭いですが梱包するスペースもあって一安心。

しかしAirBnBって凄い便利なアプリですね!!買付け屋さんはマストじゃないでしょうか!?

ブルックリン、ウイリアムズバーグのジューイッシュエリアで7,000円。悪くないと思います。

梱包など所要を済ませ、仮眠を取っていざ「Mobile Mondays」へ!!

会場到着するも大混雑でチケット買ってないと下のメインフロアに入れない事態…。チケット売ってたとはリサーチ不足ですた…。

丁度NY滞在中だった大阪のフィーメールDJ Natsukiちゃんやダンサーのマユミン、その友人のユージン君、ユージン君の後輩のシンガーBerhana、かなりご無沙汰だったScratchniceとGradicenice、ジャンブラのコンサート一緒に行ったヨシ君、ヨシ君の先輩のクリさん等に会うことが出来て良かったのですが、皆チケット持って無くて待ちぼうけ….。

待ちぼうけしてると、何と神様Rockin Rob様がインダハウス!!

挨拶しに行くと、自分の事を覚えてくれていて大感激!!

でもそのRob様ですらメインフロアに行くのを待たされてました….。

Statik Selektah等チラホラ有名人見かけるもチケット無くてゲストリストに名前が無い人は容赦無く帰らされていました…。

こりゃ無理かなーと諦めそうでしたが折角来たしとエントランスに仁王立ちする怖いオバサンにもめげず交渉して2時前にやっと下に入れる事に。ユージン君ありがとう!!!

diggin-trip-2016-03-03-029

下に行くとDiamondパイセンがスピン中!!

全部2枚使いで鬼ブレイクの嵐!!!!

中でも個人的ハイライトだったGraham Central Station「Jam」の2枚は相当カッコ良かったです!!!!

ファーストブレイクから超早ニードルドロップ炸裂でセカンドブレイクにあっという間に繋いでいたのには相当シビレました!!!

diggin-trip-2016-03-03-030

続いてはLarge教授!!!

随所に2枚使いを挟みつつ、ファンクからソウルまで縦横無尽にプレイされてました。

diggin-trip-2016-03-03-031

ブース横でSpinnaさんがずーっと楽しそうにいてのも印象的でした。

上の写真は、プレイが終わりレコードを片付け中のDiamodnパイセンがSpinnaさんとCapriさんにレコード自慢してるご様子。

とにかく皆笑顔で楽しそうにしててとても雰囲気良かったです!!

個人的にはJust Blazeのプレイが見られなかったのが残念なので、またタイミングが合えば遊びに来たいなと思います。

翌日はフィリーの日通に荷物を預けに行って発送手続きして、DCの空港近くのホテルへ。

朝出発前にシャワーを浴びようと思ったら冷水しか出ず、フロントに言いに行ったら昨晩からホテル全体でボイラーが壊れてて温水が出ないとのこと。

「聞いてないよー」と文句言って、次回の宿泊代ディスカウントしてもらう事で何とか納得。

シャワー浴びれないの嫌だったんで冷水で軽く身体を洗いました…(*_*)

最後のオチがこれとは残念でしたが、何とかレコードは1,200枚程買えて整ったかなと思います。

レア盤/オブスキュア盤から当店初入荷商品など沢山ございますので是非楽しみにしていて下さい!!

なお、買付け盤ですが16日がレコードストアデイという事でこの日に12inch/LPを放出したいと思っています。

なのでそれまでは店頭に出しませんので予めご了承下さいませ。

買付け珍道中 2016.03. 其ノ二

Posted in 買付け珍道中 with tags , , , , , , , on 4月 2, 2016 by groovenutrecords

ご無沙汰しております。

更新あいてしまいましたが中盤戦の模様を。

忙しかったり、緩かったりのアレンタウン編デス。

diggin-trip-2016-03-02-001

diggin-trip-2016-03-02-002

diggin-trip-2016-03-02-003

ディーラーが集まるモーテルに到着するなり大量の7inchと格闘開始。

アメリカのコレクターやeBayヤーはもとより、ヨーロッパのお店の人も買付けに来ていますが、バトル的な雰囲気は無く皆譲り合って見ています。

diggin-trip-2016-03-02-004

一眼レフ持参の Nightbeat Records オーナー、ジェームス君をパシャリ。

diggin-trip-2016-03-02-005

合間に朝飯用のバナナ、ヨーグルト & ハニーを仕入れに。

泊まってる部屋に冷蔵庫があるのでこういうのが買えるのも嬉しいデス。

diggin-trip-2016-03-02-006

そんなに新しいディーラーが続々来るわけでもなく暇になったので1時間ほど南下してお気に入りの街フィラデルフィアへ。

diggin-trip-2016-03-02-007

チャイナタウンで昼飯を。

diggin-trip-2016-03-02-008

前回来た時も食べたのを。まいうーデス。

diggin-trip-2016-03-02-009

色々と良い噂は聞いていたけど初めてのお店は中々のゲトーにありました。。。

diggin-trip-2016-03-02-010

地元の友人曰く、5年ほど前から少しずつ新しいお店が出来てて徐々に良くなっているエリアとの事でしたが、自分的には全然Still Ghettoな感じを受けました…。

お店の近くのコーヒー屋でブレイク入れつつ

diggin-trip-2016-03-02-011

地下倉庫も見せてもらい中々の収穫!!

diggin-trip-2016-03-02-012

店主ご自慢のTommy Boyのネオン看板もパシャリ。

店主にスタッフも良い人で、彼らのこれからのプロジェクトの話や音源を聞かせてもらい気分良く外にでると…..

diggin-trip-2016-03-02-013

駐禁切られてました…..。

DCでも1回やられたので今回2回目。

普段はゼロなんでガックリ感もひとしおデス。

その晩は、恒例となったフィリーのプロデューサー/コレクターMasterSinとのトレード & チル。

地元のスリフトで発見したという、恐らく80年代後半のラップデモテープなど彼の最近の発掘を聞かせてもらったり、晩飯ごちそうになったりしてとても楽しい一時でした!!

diggin-trip-2016-03-02-014

翌日、モーテルの様子を伺いに行くと、恒例の駐車場ディールが!!

いつ誰がレコード持ってくるか分からないので気が抜けません。

diggin-trip-2016-03-02-015

ただ、今回は基本的に緩い感じなので昼飯を食べに行く余裕もあります。

ジェームス君、Crystal Gypsy Vinyl オザワさんとお気に入りのタイ料理屋へ。

diggin-trip-2016-03-02-016

昼飯も勿論一眼レフで撮影するジェームス君をパシャリ。

diggin-trip-2016-03-02-017

またまた来た駐車場ディールを終え自分の部屋に戻ると

diggin-trip-2016-03-02-018

目の前の部屋にディーラーがw

終了した気分をもう一度奮い立たせ、もう一頑張り。

diggin-trip-2016-03-02-019

ちょっとお金使い過ぎ感ありますがボチボチの内容と収穫デス。

diggin-trip-2016-03-02-020

さて今日も一日頑張りますかー、と車に乗り込むとフロントガラスにバードボム aka 鳥の糞が…。

ウンがつくと良いんですけどね…。

diggin-trip-2016-03-02-021

地べたにも敷き詰められた7inchと格闘。

diggin-trip-2016-03-02-022

駐車場ディールもこなしつつ

diggin-trip-2016-03-02-023

前日も行ったタイ料理屋で昼飯を。この日はパッタイ。

diggin-trip-2016-03-02-024

ワインも仕入れつつ

diggin-trip-2016-03-02-025

U-Haulに箱を仕入れに行って

diggin-trip-2016-03-02-026

diggin-trip-2016-03-02-027

またモーテルに戻り新しいディーラーの部屋を攻めます。

diggin-trip-2016-03-02-028

終了後はオーガニック系の良い感じスーパーに買い出しに

diggin-trip-2016-03-02-029

オザワさん大レコメンの1本$10もする高級オレンジジュースも仕入れて朝ごはんバッチリ。

diggin-trip-2016-03-02-030

買付けに来始めた頃からお世話になってる鉄人ディーラーGene Brown氏が夜遅くモーテル到着。

ちょっと疲れていましたがレコード見せてもらうことに

diggin-trip-2016-03-02-031

12時位まで見せてもらい終了。

と、中盤戦はこんな感じでした〜。

中々ええ感じにレコード集まっております!!

そろそろ本番のショウもあるのでもう一頑張りで良い仕入れが出来るようにガンバリマス!!!